FC2ブログ

鷹野の許された日

日を追うごとにコロナウィルスの感染が拡大していっており、
なんかもーどーしよーもねーわって感じで、ニュースに見飽きてきているのが私です。
いや、まぁなんだかんでおおよそのニュースは見てますし、予防はしてますけど。
てか嫌でもニュースがトピックスのトップに出てきて目に入りますよ。

そんなご時世、感染が拡大することで、
様々なイベントが中止や延期に追いやられていますよね。

3月に行われる『Anime Japan 2020』も、もしかしたら中止になるかもしれませんし、
5月のコミケも状況次第では…という噂もあります。
イベントがどんどんそんな状況になっていくのは勘弁してほしいですけど、
「世界的ですもんね」仕方ないと言わざるを得ないか…

さて…こんな状況でオリンピックは行われるのか否か…



話は大きく変わり(ウィルスネタで長く書きたくもないです)、
今日というか昨日新しく購入したマウスが、
どうやら私の使用しているMacのOSには非対応(OSが古い)らしく、
専用のアプリケーションが使えず「おい、マジか…」となっております。

別に普通にマウスとしては使えるのですが、
細かい設定ができないというね…
今はマウスの使用感を試すためにWindowsからブログを更新しています。

そもそも言うと、私はMacでは基本的にApple純正のMagic Mouse 2を使用しています。
しかし、Boot CampでWindows OSに切り替えた際、Windowsではマジックマウスの操作性が落ちるため、
もっと快適に動くマウスを使用しています。
つまり、同じPCだけど使うOSによってマウスも切り替えているということです。

そして今回買い換えたマウスは、Windows用。
なので最悪Mac上で動かなくても、まぁ問題は無いわけです。
デスクトップPCなのでどこかに持ち出すわけでもないですから。

ただ、そろそろMacのOSのアップデートをする頃合いなのかなぁ…どうしようかなぁと。

私のメインのMacのOSはEl Capitan(10.11系)です。
システム的な最終更新は2016年の夏に終了しています。
ちなみにサブのMacは最新のCatalina(10.15系)です。こいつは遊び用なので、逐一更新してます。
さらに追記すると、メインのMacに入っているWindows側のOSは世間の様子を見つつ少し遅れ気味に最新にしてます。

セキュリティ面以外は、だいたい3年と半年くらい更新してないわけです。
別に今の状態でも大きな問題はないのですが、
今回のように外部のハードウェア用のソフトが対応していないという問題が稀にあります。
そもそもUSB-C端子が無いので、母艦としてはレガシーな立ち位置になってしまうかもしれませんね。
それのせいで液タブとかもめんどくさい接続方法になっていますし。

あとは…Adobe系の最新ソフトウェアがインストールできません。
これも別に仕事で使うわけでもなく、趣味レベルの自己完結型の使い方しかしないので問題もありません。

そう。現状でも大きな問題が無いのです。
また、OSをアップデートをすることにより、
使えなくなるアプリケーションがいくつかあることを存在することを把握しています。
それらをまた使えるようにするには、少なくともユキチが5,6人ほど吹っ飛ぶ感じです。
今の状態なら吹っ飛ぶ必要もないという現実…

そして今は分かりませんが、アップデートをすることで
何かしらのシステム的問題が生じる可能性も無いとは言い切れません…

確かに最新OSにすることは気分の良いことです。
ですからサブのMacは最新OSにしてますし、iPhoneとかも最新のOSにしてます。
ただ、それはデバイスとしてぞんざいに扱って、データが消えても支障がなかったり、
母艦から復旧させれば良いという保険があるからです。

それに対してメイン機…つまり母艦のアップデートというのは、少なからずギャンブルです。
様々な重要なデータの塊です。念の為のバックアップは逐一取っていますが、
仮に問題が生じた場合、復旧はそう簡単にいくかどうか定かではありません。

それだけ母艦のアップデートは怖いものなのです。(私にとってはね)
あとまぁ…私の場合、Boot Campを公式サイトに載っているような安全な正攻法ではなく、
イレギュラーな方法で行っているため、Mac側をアップデートすることにより何か起きそうな気がしています…

あぁ…ホントどうしましょう…
問題生じて、今の設定が全部わやになるのも怖いからこのまま使い続けようかな…

うん。やっぱ次の母艦を買うまでアプデはしないでおきますわ。
流石に2年は厳しそうなんで、今年辺りにデザインを大幅新調したiMacが出てくれませんかね。

別に今のiMacのデザインでもいいのですが、結構現行のデザインの状態長いですよね。
そりゃ中身はどんどん高性能になっていますけど、そろそろこの額縁のようなベゼルの太さは時代遅れな感じがあります。
デザインは今の感じでもいいですけど、せめてベゼルは「Pro Display XDR」みたいな感じにしてほしいですね。

あ、あとモニターの高さ調節ができるとありがたいかも。

そんなわけでAppleさん、お願いします。
流石にスペック最上位の特盛モデルは買えないでしょうけど、ミドルくらいのカスタムモデルを買うかと思います。



まさかMacのOSの話でこんなダラダラと書くつもりはなかったのですが、
長くなってしまいました。なんにも考えずに書いているからですね(汗

いくつか前の記事で『ひぐらしのなく頃に』の新規アニメーションプロジェクトが
立ち上がっているという話題をネタにしていましたが、久しぶりに原作をやり返したくなりましてね。
かと言って、今更デスクトップPCで椅子に座してプレイするのも、ノートPCでやるって感じのゲームでもないので、
私の中でのロマンデバイスであるUMPC(携帯型PC)でプレイしてました。

ゲームと言っても、サウンドノベルですからね。
選択肢のあるギャルゲーよりも簡単なゲームです。ただ読むだけですから。

ただ、携帯型PCで外でも立ちながら使えますが、少しゴツい。
仕事の行き帰りに、カバンからサッと出してプレイするには、少しだけ勇気が必要です。
車両内が混んでいたらちょっと無理ですね。

そんな問題を解決するかのように、
『ひぐらしのなく頃に』は元はPC用ゲームですが、iPhoneやAndroid用アプリとして移植がされています。
これで出先でも気軽にスマホでプレイできます。

が、しかし完全に移植されているわけではなく、使われている曲が著作権的理由なのかは分かりませんが違っていたり、
同人ゲームだから許された表現とかも規制上の問題なのか所々違っています。

そして値段が結構します。各ストーリごとに購入する必要があり、全話買うとだいたい5000円。
すでに持っているゲームにまたお金をつぎ込むのは抵抗があります。
しかも完全な移植ではない劣化内容ですしね。

さらに…iPhone版というかiOS版は最新のホームボタンの無いタイプのiPhoneには対応していません。
アプリは起動しますが、画面の比率がバグってイラストなど画像が見切れます。
2年前からアプリの更新も止まっていますし、たぶん修正されることはないでしょう…

そんな私のモヤモヤを解決する方法が見つかりました!
Androidアプリの『ONScripter』
これはNScripter用に作られたスクリプトを起動させることのできるアプリケーションです。
ひぐらしはこのスクリプトで作られています。
つまり…

「PC用のひぐらしを丸々Android上で起動、再現できる」

というわけです。

20200224_1.jpg

ヤッタゼ!

左はUMPCである「GPD MicroPC」
右下は『ONScripter』でひぐらしを起動させているAndroidスマホ
右上はおまけでアプリ版ひぐらしを起動させているiPhone(ホームボタンのある旧式なので表示がバグってない)

だいぶ前…少なくとも5年以上前にiPhone上でも同じようなことのできるアプリだったり、
脱獄(端的に言えば改造)することでNScripter用のスクリプトは動かせたのですが、
動作が超不安定で使い物にならなくて、放棄した記憶があります。

しかし今回のはちゃんと動作します。
音も問題なし。

20200224_2.jpg

タマリマセンワ!

おかげで色々捗りますよ。
これがiPhoneでも出来たら、もっと最高なのに…厳しいiOSの仕様上無理です…



この作品はストーリーも良いのですが、使用されている音楽もいいんですよ。
それすべてを楽しむにはやはり原作ですね。
原作厨って訳でもないですけど、アニメだと重要なことが端折られていたりするんで、
やはり私はゲーム版のほうがいいなぁ。まぁアニメも好きですけど。

20200224_3.jpg

原作の絵に抵抗がある方はコンシューマー用の作品がおすすめです。
最新のはSwitchとPS4で販売されてます。

以前の記事にも書きましたが、コンシューマー用の作品は、原作のような単調なノベルゲーにならないよう、
ゲーム性を追加するために選択肢がいくつもあるので、話を追うだけの目的だとプレイしづらいんですけどね…
下手すると同じ話を何度もプレイする羽目になります(汗



はぁ~
ひぐらしの新規アニメーション、楽しみすぎですわ~

その内容に関するステージイベントが行われる『Anime Japan 2020』…
マジで中止にならないでほしいものです…(ステージ応募権付きチケット買っちまったよ…)





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント