FC2ブログ

Egnarts Si Efil

早いものでもう1月が終わり、2月に突入してしまいましたね。

もうすぐ暦の上では春ですけど、まだまだ寒い気候が続きます。
寒いのは嫌です。手がかじかみますし、色々と動作が鈍ります。早く温かくなってほしいものです…

いやぁ…それにしても1月が気づいたら終わってて、
早すぎてホント笑えないです。

全然絵が描けてなくて、
いざ描こうとしてもなかなか思うようにいかずモヤモヤ…

気晴らしに久々にスプラトゥーンをやったら、
久々すぎて瞬間判断力は鈍ってますし、
ガバエイムになってあんまり楽しくなくてすぐやめてしまいました…

何事においても、こまめに手を入れるってのは大切ですよね。
パソコンだってこまめに更新だったり電源を入れないと問題が生じますし。

まぁ、この話にオチは無いです。
ただなんとなく今思ったことを書き起こしているだけなので(汗



そんな終わってしまった1月の頭頃の話です。

このブログでも時々話題に取り上げる、
私の好きな『ひぐらしのなく頃に』の新規アニメーションプロジェクトが立ち上がっていました。

そしてつい先日27日に発表された一部の情報では、メインキャラの中でも特にメイン扱いの2人の声優さんは、
過去のアニメーションやコンシューマーゲームでも担当された方が続投されるみたいです。

情報がまだ全然出ていないですけど、
この感じだと大体の声優さんは続投なのではないかーなと。

私は新しくアニメが発表されてもキャラクターは誰々に演じてほしいとか、
そういったこだわりは無く、キャラに合っていれば誰でもいいタイプなのですが、
既に過去の作品で演じている人がいるなら話は別です。

聞き慣れた声でないってのは、少なからず違和感があります。
長寿アニメとかだと担当されている方の高齢化などで中の人が変わるキャラクターっていますよね。

他のキャラクターは変わっていないのに、一人だけ違う声の人がいるっていうのが、
仕方ないですけど、最初は違和感満載ですよね。まぁ…ある程度したら慣れていくのですが…

一人だけ変わるっていうよりは『ドラえもん』の全声優一新のほうがいいかな。
これまた私の大好きな『げんしけん』も2013年に二代目が放送されたときは声優さんが一新されました。
あれも最初は違和感あったものの、割とキャラに合っててすぐ馴染みましたけどね。
(『げんしけん』はいいぞ。笹荻、マジいいぞ)

それでもまぁ、部活メンバー(メインキャラクター)5人の内、2人が続投なら、
5人とも同じ人がいいなーという私の希望。できたら他のキャラクターも…


しかし、どんな内容のアニメになるんでしょうかね…
テレビでは原作のいわゆるメインストーリーである無印・解を放送し、
いくつか出ているOVAでも番外編やオリジナルを出しています。

あ、ちなみに言っておくと、
『ひぐらしのなく頃に』って作品はPCの同人ゲームが原作で、
それが元でアニメーションや、コミカライズ。コンシューマーゲームが発売され、
さらには公認二次創作的な展開で様々な話が作られている作品になります。

話がいくらでも増えていくのは、
この作品の世界観だからこそできるって感じなんでしょうけど。

でもそれが故に、まだまだ映像化されていない話はたくさんあるんですよね。
原作にはないけど、コンシューマーゲームではルート分岐的な感じで沢山の話がありますし、
原作にも映像化されていない話はあるものの、
これは流通形態が限定的だったOVAの続編的扱いの話だから、その話を知らないと楽しめない。

話としては面白いですけど、原作ではないコンシューマーゲームオリジナルストーリーだったり、
数ある(あまり面白くない)コミカライズオリジナルをアニメーション化しますかね…

そう考えると、やっぱ完全オリジナルストーリーなのかな。
アニメーション制作も今までのStudio DEENではなく、パッショーネという会社に変わっているのも気になる…
今、制作会社の公式サイト見たら更新数が超少ない上にここ3年、全然更新されてない…

何にせよ、どんな内容になるか楽しみです。



そう思っていたら、
3月末に行なわれる『AnimeJapan2020』にてステージイベントがやるそうです。
声優さんを呼んだ単なるトークイベントかもしれませんが、何かしら情報は出るでしょうね。

毎年じゃないですが、時々行くAnimeJapan。
今回はこのステージ見るために、ステージ応募権付入場券買って行こうかなと悩み中。

『鬼滅の刃』もステージイベントやるそうで
多分映画の情報を発表するんじゃないかなーと気になっているのですが、
そっちは2日目のスケジュール。ひぐらしは1日目…
2日連続で行くのはしんどいよなぁ…ステージ以外は展示内容同じですし。

うーん…悩みます…



ひぐらしの原作とかコンシューマーゲームは面白いぞと語ろうと思ったのですが、
ここに至るまでにそこそこの文章量になったのと、
眠気による頭痛で少し吐気がするのでやめときます。

やるなら選択肢とか無い原作のほうが話分かりやすいし良いですよ。
全作プレイするなら、WindowsPC環境が必須ですけどね…

そんな時のUMPC!





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント