FC2ブログ

よもや、蛇蝎磨羯の類とは

なんだか今日というかもう昨日のことですが、東京はメチャクチャ寒かったです。
足の寒さが尋常ではなかったので、体感的にはこの冬1番の寒さって感じですね…

雪が降るかもしれないような予報はされていましたが、
みぞれ混じりの雨って感じでした。

そんな日にセンター試験1日目があったそうです。
受験された方々、おつかれさまでした。(まぁ…そんな方がこんなブログ見てるとは思えませんが…)
日曜も2日目が行われますし、自分の力が出せるよう頑張ってくださいね。

今回は、令和初のセンター試験にして、この試験制度の最後となる試験。
来年からは大学入学共通テストという、あまり詳しいことは分かりませんが、
色々と問題が起きていますよね。

英語の民間試験導入の延期が決まり、
さらに去年の12月には国語と数学の記述式問題の実施見送りが確定になった現状…

記述式が見送りになったことで、各教科の設問の要求される学力、知識の方向性が変わるものの、
基本はマーク方式のままっぽい感じなのですかね?
それとも、そうでないのか。

当事者でない私には分からないくてもいいやくらいの考えですが、
来年受験の学生にはいてもたってもいられない。
というか早く諸々確定しろよって感じですよね。

ただでさえ、今までのセンター試験対策が通用しないかもしれないというのに、
実際に試験がどういった形になるかも決まっていないのは、対策のしようがありませんよね…

「対策なんて策を弄するのはダメなやつ。普段からちゃんと勉強してればなんの問題もない」
とかマンガの世界で言う奴いますけど、実際にそんなのがいたら、ソイツは友達を無くすと思います。


いやぁ…来年受験生の方々は大変でしょうけど、ホント頑張ってくださいね。
センター試験の前に行われていた、共通一次が終わり、センター試験の導入された最初の受験生も大変だったでしょうね…



私のセンター試験の思い出は…

試験の前日に会場まで友人らと3人で、会場の場所の下見に行きました。
運がいい学校の生徒は自身の高校が試験会場になったりして、いつも通りの環境で試験を受けられたりするのですが、
私の高校の生徒の試験会場は場所は忘れましたが、電車で結構遠くまで行かなくてはならない大学でした。
(隣の高校は試験会場が自身の高校で羨ましかったです)

それで行ったこともない大学にセンター当日に初めて行くのは乗り換えミスだったり、
何かあると怖いので、念の為に3人で行ってみようという感じで行ったわけです。

今思えば、なんで前日に行ったのか…
突発的に行こうと思ったのかもしれません。
その辺り、あまり記憶に残っていません(汗

会場である大学の下見自体はすんなり済みました。
時間的には夕方くらいだったので、

「じゃあみんなでゲン担ぎも兼ねてカツカレーを食べよう」

ということになり、『カレーハウスCoCo●番屋』に入りました。
どのこの店だったかは忘れましたが、店内の雰囲気は今でも鮮明に覚えております。
正直、今思い返してみて、店内のどこに座ったとかしっかり覚えているのは、若干恐怖がありますね。

3人ともカツカレーを注文して、他愛もない会話をしながら普通においしいカレーを食べ、
その後、各々家の最寄りの駅で別れていきました。



そして翌日…つまりセンター試験1日目。
私は耐えられるレベルなものの微妙に腹が痛いのを我慢しつつ、会場に到着。

そして建物内に入る前にクラスメイトとも遭遇。
私と一緒に会場の下見に行った友人2人は、どうやら腹が痛いそうです。

中でも、毎回考査でクラス順位1番で学年でも上位の友人が一番ヤバそうな感じでした…
ちなみに、彼が下見に行こうと言い、カツカレーを食べようと言った言い出しっぺ。

さらに追記すると、私ともう一人は学年順位は下から数えたほうが早いくらいの学力です(苦笑

まぁ…これはどう考えてもカツカレーが原因としか思えませんでした。

頭いい方の友人は、各科目が終わるごとにトイレ行っていた記憶がありますし、
もう一人も、明らかに腹にダメージを受けつつ受験を受けている気がしました。
少ならかず、試験にも影響が出ていたことでしょう。

私に関しては確かに腹は痛かったですが、
「あぁ~なんか腹痛ってぇ~なぁ~…クソ…」
という感じで思考にチラチラ出る程度だったのと、元々バカですし、
結果を見た時、それまでに行ってきた模試と比較してそこまで変化はなかったので、
あまり問題ではなかったかと思います。

流石に2日目は腹痛も収まり、何も問題なく試験を終えることができましたけど。



まぁそれ以降は、別に私の場合は試験結果に支障をきたした訳ではありませんが、
一度も『ココ●チ』に行ったことがありません。

別にマズイからとかではないですし、
仮に誰かに誘われても行くと思いますが、行っていません。
多分、自分の意志で行くとはこれからも死ぬまで無いと思います。
(誘われたら普通に行くと思いますが、あのチェーン店に行ことわざわざ誘う人なんてそういませんよね)

カレーは大好きですよ。
先週もおいしいカレー屋さんに行ったばかりですしね。

でも、あの店には行かないでしょうね。
(現状、私の生活圏というか移動経路に店がないのでわざわざ行くともないでしょうけど)
仮にあの日、あの店でカツカレーを食べなかったとしても、
私の世界線に変動は起こらず、今と変わらない私があったと思いますけど(笑

今となってはネタにできる良くはないけど、思い出です。
とか言ってたら、カレーが食べたくなってきました…



あぁ…



ここまで文章が長くなると思いませんでした。

なんか眠いですし、
本来書こうと思っていたネタはまた後日…
と言っても書かないかもしれませんけど。





スポンサーサイト



コメント

No title

ブログ拝見しました。また訪問させていただきます!
非公開コメント