FC2ブログ

Stayしがちなイメージだらけの頼りない翼

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の予告映像がヤバイです。
泣きそうになります。映画観たら絶対ヤバイやつです。

私はアニメは『無印』から『テイマーズ』までしか観ていませんでしたが、
アニメよりも元となった携帯ゲームや、デジモンカードにハマってましたね。
ポケモンより圧倒的にハマってました。

携帯ゲームとしては『たまごっち』と同じような感じですが、
育成とバトルが楽しかったです。機種的にはD-3が一番遊びました。

カードは集める専門でしたが、
年齢的にはかなりのシリーズをコンプリートしていた気がします。
限定カードとかもそれだけが目的で親にお願いして遠出してましたし。

かなりの枚数があって、いつだったか親に捨てろと言われて、
私の熱も冷めていたこともあり処分してしまった気がするので、
今考えるとめちゃくちゃ勿体ないことしてしまいました…



もう年末が目の前に迫っていますね。
どうやら私はおだやかに年末年始を迎えられそうにないです。
あ、その前にクリスマスですね!(平日だし、関係ないけど!)

今日というかもう昨日の話になっちゃいますが、
どうやら年末ジャンボ宝くじの販売が最終日だったらしく、
販売所にはすごい人数の購入希望者が並んで、長蛇の列を作ってました。

ああいうのって買うからには当然本気で当選を狙ってるんでしょうけど、
300円で1枚だけ買って、
「もしかしたら、この1枚が当たるかもしれない…」
って感じで買ったことにより可能性がゼロではないということにドキドキしつつ、
当たった時にどうするかとか妄想するのが安上がりでかつ、十分楽しめる方法な気がします(笑

まぁ買ってはいないのですけどね。



「何事も行動しなければ、可能性はゼロのまま」



とは心の中で分かってはいても、

「どうせ当たらない。どうせ無理。やってもマイナスな結果が出るだけ。」

という気持ちが先行して、
0.1%は存在したかもしれない可能性を0%にしてはいませんか?
そんな考え方をブログに書いている私自身は、何もできない。できてないことが多いなぁと、
今思い返してみると改めて実感している次第です。

行動力、決断力ってどうすりゃいいんですかね。



私はMacをメインPCとして使うようになってから、自作PCの世界からは距離をおいております。
(私にとっては)長いこと…7年くらいですかね。

自作、つまりカスタムという楽しさはあったのですが、Mac1台持っていればBoot CampでWindowsも動きますし、
私のしたいことは何でもこなせてエラーが少なくて楽だったのが理由で、自作からはフェードアウトしました。

ただ、ここ1、2年辺りから製品的仕様としては変態的な意味で尖っているのに、
システム設計が若干ゆるいUMPCを触り初めて、仕様が変態であるがゆえに起こるシステムの更新バグとか、
低スペでも快適に動かすようなシステム弄りとかをするようになって、弄る楽しさを思い出しつつあります。

完全に自己満足なことをやってるんですけど、上手くいくと楽しいですし、
バグをなんとか取り除いたり、エラーを突破できた時の達成感…自作PCを弄るのに近しいモノを感じます。

Macだと、単純にシステムアップデートを行うだけで、
確実ではないですが、ほぼ問題なく動作します。
それがハードとシステムを同じ土俵で作っているAppleの良い所なのですが、
まぁ、ただの作業ですよね。「あ、更新きたのか。じゃあするか。」みたいな。

それがアップデートをかけることで、最悪動かなくなる可能性のあるUMPC…
一時期、2台ぶっ壊れて1台は謎の復活を遂げましたが、更新のたびにドキドキです。
この手のPCは更新をかけないのが1つの使い方ですけど、なんとなく更新したくなるわけですよ。

20191222_1.jpg

そんなわけで『Windows 10 November 2019 Update』をかけたら、
変な動作しまくって「これは終わったかもしれん…」と思いつつも、
なんとか復活を遂げた『GPD Pocket 2』です。

片手間に修復作業してたとはいえ、もうこんな時間なわけですよ。

なんというか…PCなんですけど小さいという可愛さもあり、
「育ててる」って感情が湧いてきますね。
ちょっとポンコツな所もありますし、そこまで役に立たないけど、
その小ささが魅力で、こいつがあることに安心感を覚える…

ふと、そんな気持ちになる私はバカなのでしょうか。


広い部屋とかに引っ越したら、また自作PCを組み立ててみたいな…なんて。

今日というか昨日、今住んでる賃貸の更新手続きしてきたばかりなので、
少なくとも2年は叶いそうにない話ですけど。



右往左往しながら、ついさっき起きた出来事をこねくり回してブログを書いてきましたが、
本来書きたかった記事の内容はこれです。

20191222_2.jpg

スマートスピーカー『Google Nest Mini』
つい数日前にGoogleが有料会員向けに無料配布のキャンペーンを開催し、申し込んだらすぐ届きました。
箱の左下に書いてある通り、「第2世代」です。
第1世代ってのは名前が『Google Home Mini』でした。

この第1世代…手元に2台あります。しかも使ってない。
1台目は、発売当初のキャンペーンで定価の半額だったのもあり、新しい物珍しさに購入。
2台目は、『Goole Nest Hub』というモニタ付きの上位機種を買ったら無料で付いてきました。

1世代も2世代、どちらも定価は6,000円くらいですが、
よく半額セールだったり今回みたいな無料配布やったりしますし、売れていないんでしょうね…

私も無料だったので貰いましたが、まぁ使いませんよ。
上位機種1台で十分です。



このスマートスピーカーをネタに、記事を書こうかと思ったのですが、残念。
なんか過去に同じネタで書いた記憶があるなと思い、ブログを遡ったら長々と書いてましたよ。
いくら適当なブログとはいえ、なるべく過去とのネタ被りは避けたいですからね…

そんなわけで終わりです。



大晦日か年明け1発目に、
ガッツリと今年1年に対する自己満記事を書こうとは思ってますけど、
週1ペースで考えると、その前にあと1回なにかしらブログを更新するかもしれませんね。

何人見てくださってるのかさえ定かではありませんが、残り僅かな2019年。
もう少しだけ、私の自己満に付き合ってくださいな。

記事に「拍手」が付いてるってことは、
少なくとも1人はいるって考えていいですよね。
他人がどうとかはあまり意識してないので、いなくても勝手に更新しますけど(苦笑





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント