FC2ブログ

小さいブームの到来…かも

『おっぱい』のことじゃないです。

ちなみに私の中でそれに関しては、ずっと小さいブームです。



Microsoftが『Surface』の新製品を発表したのと同時に、
その名を冠した、折りたたみ式スマホ?タブレット?を発表しましたね。

『Surface Duo』

Microsoftは最近、SurfaceシリーズでラップトップやデスクトップPCで
クリエイティブ向けのハイエンドPCを多く発表しておりますが、
今後はそれだけではなく、より小型で人々のライフスタイルに融け込むモデルにも方向性を広げるそうです。

折りたたみできるタブレットといえば、
1つの画面が曲がるタイプの折り畳みスマホ、タブレットがここ最近、
レビュー用の試作機の相次ぐ故障で販売、開発が延期になったりしたこともあるとかで有名ですよね。

でもこの機種はそうではなく、
2つの画面分割、合体させて1つの画面に模擬的にするタイプです。

だからこそ発表を見たとき、見た目こそスマートになっていますが、
だいぶ前にソニーから発売された『Sony Tablet P』を思い出しました。
(今調べたら、2011年でした。)

画面に仮想コントローラーが表示されてプレステのゲームができるという情報と、
当時としては珍しい折りたたみ式Androidタブレット。しかもソニー製。
などということで、気になりまくりソニーストアに実機を触りに行った記憶があります。

触って思ったのは、まぁ見た目がダサかったのもありますが、
仮想コントローラーなので当然ゲームは遊びにくいし、
つなぎ目のせいでタブレットとしても使いにくい印象でした。

そんなことで折りたたみ系の2画面タブレット端末には、
”現状”いい思い入れがありませんが、どうなんでしょう…
もう当時とは時代が違いますからね。

同じく同時に発表された、『Duo』を大きくした見た目の
『Surface Neo』は『Windows 10X』という2画面PCに最適化されたWindows OSを搭載していますが、
『Duo』はAndroid OSを搭載しているそうです。

なんでWindowsにしてくれなかったのか…

Windows OSなら…



ギャルゲー機として活躍できたかもしれないのに。



というのは半分冗談で半分本気なんですけど、
小さいタイプのWindows機だったら可能性が色々広がるんですけどね。

発売は2020年のホリデーシーズン。大体1年後くらいですか。
まだ決断は時期尚早ですが、その頃に競合機とか存在しなかったら買ってしまうかもしれませんね。

大手企業がこういう端末を発表すると、
周囲の同系統の企業も似たような端末を後追いで作るでしょうからね。

AppleがMacBook Airを発表して数年、
Windows機から似たような見た目の製品がたくさん発表されましたし。

小さいデバイスが今後たくさん発表されてゆくことに期待大です。



その他のSurface機に関しては…
いわゆる現行機の後継機モデルばかりなので興味はないかな…
『Surface Pro X』の見た目はかっちょいいですけど、ちょっと私にはデカイですね。
日本での発売時期は未定らしいですけど。



今からイラストを連投します。
見辛くなるかもですが、ご了承ください。

20191007_1.jpg

20191007_2.jpg

20191007_3.jpg

20191007_4.jpg

20191007_5.jpg

20191007_6.jpg

20191007_7.jpg

20191007_8.jpg

『ゆるゆり』主要キャラ8人です。
今週…いや、もう先週になりますが、
月曜に綾乃ちゃん(上から5番目のポニテの子)を描いてTwitterにアップしました。

その後何もつぶやかず翌日、別のキャラを描いてアップして…を3日ほど続けたら、
主要キャラを全員描いてアップするまで何かつぶやきにくい強迫観念にかられて、
日曜に8人描き終え、今日に至りました。

全員、清書までのレベルには至っていませんが、
Twitter見てるのに全員描ききるまで他のこと呟けないのはちょっとキツかったです。
Surfaceの情報とかが発表されたときとか、めっちゃつぶやきたかったのに…

まぁ別に誰にどう言われたとかではなく、
勝手にやって、勝手にやり終えただけですけどね。



実はおよそ4年前にも同じように続けて8人を描いてました。
(再アップするのも面倒なので、Pixivのリンク貼ります)

20191007_9.jpg
さん☆ハイ!迫る | ヒノイチ | 2015年9月21日


だいぶラフな塗りでしたが、この時も勝手に描いて勝手に満足してました。
描き込み度合いに関しては、今回よりあまり時間かけてなかったような気がするので比較はできませんが、
目のサイズが全然違いますね。

単純にパッと見で可愛いのは昔のほうですかね?
それは見てくださる方の好みによる判断に委ねようと思います。

最近、私がかわいいと思う絵と、
描きたいと思う絵に違いがあるような気がしているため、
あまり気にせず今の感じで描いていこうと思います。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント