FC2ブログ

未完成ストライド

一ヶ月前くらいに『かりんとう饅頭』というものの存在を知り、
最近、私の中で密かなブームとなっております。ヒノイチです。

Wiki先生によると、

黒糖を練り込んだ生地で甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を、油で揚げることで作られる。
揚げることで表面がカリッとした食感でかりんとうの風味に似ることが特徴である。

福島県田村市の老舗菓子店が発祥とされ、全国ネット番組で紹介されたことから全国に広まり、
スーパーやコンビニなどでも販売されるようになった。今日では饅頭菓子として定着しつつある。


らしいです。
簡単に言うとすれば…『饅頭っぽくない激ウマの饅頭』

かなり前から存在してる和菓子なんでしょうけど、
生まれて二十数年…初めて食べました。クソうまい。うますぎる。

そもそもの時点で、私はあんこを使った食べ物がめちゃくちゃ好きです。
2月のいつだかかはチョコのほうが好きになりますが、基本あんこのほうが好きです。

小さな頃から『大あんまき』や『柏餅』を食べまくっていたのが源流かと思います。
いやぁ、母親の実家が『大あんまき』で有名な藤田屋の本店のすぐ側にありましてね。そのせいです。

かりんとうも小さい頃から好き…
というか、原材料である黒糖が単体で舐めていられるレベルでかなり好きなので、
黒糖饅頭とかも大好きなんですよ。
コンビニのレジの前に消費期限間近の見切り価格で売ってるじゃないですか。
つい買ってしまいます。

好きなものと好きなものの組み合わせ…
世の中、個別に食ったほうがうまいものもありますが、黒糖饅頭はヤバイです。
多分、饅頭の中では一番好きな種類です。



そんなあんこ好きの私、コンビニでふと見かけたのが『かりんとう饅頭』。

「なんだこれ?買お。」

と即買いを決めて、一口食べた瞬間、世界が幸せに満ち溢れました。
かりんとうよりもカリッとした心地よい噛みごたえを感じたのと同時に、
甘すぎない黒砂糖の風味が口の中に溢れ、その刹那、
あんこの甘みが舌全体に広がりました。うまい。うますぎる。

饅頭と言うにはカリッとしすぎてるので私の思う饅頭とは別物ですが、
別物だとしても関係ありません。くっそうまいです。

なんでもっと早くに存在を知らなかったのか後悔してます。
高校生くらいの頃に知っていれば、毎日糖分摂取を名目に部活帰りに買ってましたね。

そんなサイズが大きいわけでもなく、また100円くらいだったので、
余裕で5個は軽く食えます。

でも私の買う時間帯は大体1、2個しか残っていません…
しかも小さいくせに、砂糖を使ったあんこを砂糖を使った生地で包んで、
さらに油で揚げているのでカロリーの化物です。
あまり気にしませんが、ドカ食いしたらヤバイでしょうね…

なので週に2、3個くらいしか食べてません。(ホントはもっと食べたい)
日持ちしそうにない商品ですけど、家に常備したいくらいです。

今日も1個食べましたが、いやぁ…うまいです。
休日とかだったら熱いお茶を淹れて、のんびり食べたくなるうまさです。
好きなモノ同士の組み合わせって良いですね。



私の中で嫌いなモノ同士の組み合わせを挙げるとしたら、
『納豆』と『キムチ』、『納豆』と『オクラ』とかですかね。

私以外の家族は好きな食べ物ですが、私は大嫌いです。
実家にいた頃は食卓の中央付近に並んでましたが、私は手を付けてませんでした。

とくに納豆が絶望的なレベルで嫌いなので、
それにあまり好きではない食材を混ぜるとか…私的には無しですね(脂汗

嫌いでも並べば食べる食材が大半ですが、納豆だけはどうしても無理です…
確実に20年以上食ってないです。

甘納豆は好きですけど。



とまぁ、前置きが長くなってしまいましたが、
先日、Appleの発表が行われましたね!

まぁリーク情報通り。
iPadは廉価版なので興味は皆無。

Apple Watchのバッテリー駆動時間が長くなると思いきや、
画面が常時点灯した状態で1日(18時間)持つという性能になったみたいですね。

まだ販売されていないのでどうなるか分からないですけど、
既存の腕を上げた時だけ画面を表示する設定とかに戻せるんですかね。
そうすればかなりバッテリーが長時間持ちそうな気がしますけど。

ちょっといいかも…と思いましたが、
普段の日常生活を考慮すると、私には不要な製品かなと。
タダなら欲しいですが。



そして今回のイベントの本命、iPhoneはカメラ周りの出っ張りが2倍に広がり、
さらにその出っ張りからカメラが出っ張るというアホ仕様に…
上位版はトリプルカメラの蓮コラ仕様。

全体の出っ張りの高さは従来型と同じぐらいですけど、うーん…



なしですね。



ハンマーやヤスリで叩いたり削って平らにしたくなります。
カメラ性能はグーンと上がったんでしょうけど、そこまで必要ですかねぇ。

スマホ業界的にもカメラ性能を重視する機種が増えてますし、
そこには何かしらの需要があるからこそ、
どのメーカーもカメラの性能を良くして、結果としてカメラ周りがゴツくなるという…

Googleのスマホ、Pixelも次の機種は新型iPhoneみたいに
カメラ周りがゴツくなるのが確定してますしね。

別にカメラの性能が上がるのは構いませんが、
スマホのボディからはみ出る仕様をなんとかしてもらいたいものです。

新型iPhoneは本日の夜から予約が開始らしいですね。
私はiPhone XSをまだ2年使用していないので今年の機種は見送りですが、
来年はこの蓮コラを受け継いだ新モデルを買うんだろうなぁ…

せめて、新しい機能…画面内指紋認証センサーを搭載してほしいものです。
顔認証も楽で悪くはないですが、指紋認証のほうが色々便利ですからね。
それに夜中明かりを消してベッドで横になった状態での顔認証は、8割方失敗しますから…



Apple、何かいい感じの製品をリリースしてくれませんかねぇ。
ここ最近で良いと思ったのは、新型のiPad Proですかね。あれは良い。
時々どこにスリープやボリュームボタンがあるのか分からなくなりますが、
あのシンプルなデザインが凄く良いです。
あのデザインと仕様でminiをマジで出してほしいです。

それ以外で魅力を感じた製品が無い…
最近のMacBookシリーズはキーボードをはじめ、
タッチバーとかよく分からん方向に走ってますし、
iPhoneは惰性で機種変してるだけですし。

ありえないですが、私的にはmacOSを搭載した小型のタブレット、
または小型のPCが出てほしいものです。7、8インチくらいのね。



ブログで何度も言っていますが、
小さいのに色々出来るデバイスは最高で最強なんですよ。

一部のユーザーには絶対に需要のある製品になりそうです。
AppleはiPadをPCの代わりにしようとしてるみたいですけど、それじゃぁキツイです。
自由が効かず制限厳しいですし、ギャルゲーもできません。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント