FC2ブログ

ナツノマボロシ

どうも。
前の記事で愚痴った、新品のカメラバッテリー注文したのに中古を握らされた件で、
滞りなく返金が済み事なきを得たのが私です。

ついでに業者に心身的かつ社会的制裁が降りかかればいいのに…
と、心の中でかなり本気で思っているのは内緒です。



コミケに参加された方々、4日間お疲れさまでした。

あまり情報を見ていないので詳細は分からないのですが、
入場時の待機列云々に問題が生じて、早く来て長い時間待っていた方々がバカを見る状況になったとか…

オリンピックのせいで東館が使えないなど、
色々初の状況だったというのも原因なんでしょうかね?

次の冬コミも東館使えなくて開催も4日間。
改善はされるのか否か…準備会の方々も大変でしょうけど気になる所ですね。



という状況を私はクーラーの効いた実家でダラダラしながら知りました。

そんなわけで帰省しております。
なんだかんだで外に出てばかりで、思ったよりダラダラはできていませんね(汗

前回の記事で悩んでいた『Surface Go』と『GPD Pocket 2』、
どちらを持って帰ろうという問題については、電源端子がUSBポートと共有せず独立しているため、
USB-Cのスペックを充電以外の用途にフルでしようできるという点でSurfaceで勝負が付きました。

20190813_1.jpg

4Kモニタと同列である液タブの画面出力しながら、
iTunesとChrome使いつつ、少し重めのイラストを描くという、
デスクトップPCでは何ら問題のないような環境をSurfaceで初めて経験したのですが、
ちょっと動作がモッサリ感じましたね…普段は経験しない動きの鈍さに少しストレスが…(汗

前回の記事で普段遣いや絵描きでは問題ないと書いてしまいましたが、
負荷をかける度合いが弱かったようです。

これがもう少しだけスペックが上なGPDだったら
動作的に違ったのかなというのが今気になる部分ですねー。

ちなみに今このブログを更新しているのもSurfaceですが、
iTunesで音楽かけながら使用しても流石にこの程度では何ら問題ありませんよ。
ファンレス設計なので音も気になりませんし。

20190813_2.jpg

Windows機なので、ギャルゲーもちゃんと動きますぜ(重要)

このファンレス設計って結構増えてきていますが、
問題なのは発熱をどう抑えるかという点ですよね。
「ファンレス=スペックが低くなる」というのが悩ましい点ですが、
使い方だったり処理性能と静音性のどちらを取るかの兼ね合いですかね。

デスクトップPCは使用者とファンの距離が比較的離れていることが多いのであまり気になりませんが、
ラップトップPCだと小型のファンでも距離が近い分音が気になります。

スマホやタブレットがファンレスということもあり、
この静けさに慣れてしまうと、ファンの音って気になってしまいますね。

Macをメインで使うようになる前のWindows機である自作PCをメインで使う、更に前…

Sonyの一体型デスクトップPCを使っていました。まだ切り離される時代のVAIOです(笑
私にとって初のデスクトップPCだったのですが、この一体型ってのがクソでしてね。
ファンの音がうるさすぎる。常時フル回転してるんじゃないかってレベルの回転音でした。

Sony製品は嫌いではないですし、むしろ好きですけど、
これだけはどうにもなりませんでしたね。2年ほど使った記憶がありますが、よく耐えられたなと。
iMacもまぁファンの音はしますが、ここまでではないですからね。

20190813_3.jpg

Twitterのアイコンを変えたくて描きました。(アイコンとは表情が違います)
いやぁ…短いポニテは本当に素晴らしいものですよねぇ…ハァ…
もっと柔らかくて、いい感じに描けるようになりたいです。

このイラスト、全部現在触っているSurfaceに液タブ接続して、
メイン機の設定を完全に丸々複製したSAI2で描き起こしたのですが、
設定とか同じなのに線の描写に違いがありました。

メイン機で描いたイラストのデータを引っ張り出して線を比較すると、
筆圧が弱くなっており、テクスチャも荒くなり濃淡が潰れていました。

感度が弱くなってるからどちらも異なる描写になっているというわけでもなく、
何が原因なのかイマイチ分かっていません。

以前からメインとは別のPCで設定同じにして絵を描いてはいましたが、
ラフ程度に留まっていたので今ままで気付きませんでした。仕様なのかな?

SAI2のペンの設定を弄ることで近い描き心地にはなりましたが、
これが私の勘違い、思い過ごしなのか、PCのスペックによる個体差なのか…
めちゃくちゃ気になります。ググってもできませんし。

環境の同期ができないのは今後のことを考えても非常にデメリットしかありませんからね。

早急な調査が必要だと思っていますが、東京に戻ったらメイン機で描けるので、
「今すぐ調べなくても直ちに影響はないし、ええやろ」とかダルくなってやらなさそうです←



休日はあとたった数日しかありませんが、のんびりしたいですね。

ただ、今日本に接近中の非常に強いとされる台風の影響で
東京に戻るのが予定より1日早まるかもしれません。
台風にスケジュールを左右されるの、非常にめんどくさいです。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント