FC2ブログ

必死に育てたジャガ芋は腐り、真っ黒なドロドロの毒に変わる

8月に入りましたねー。

夏ですねー。

暑いですねー。

夏真っ盛りって感じでダルいですねー。

私の職場は出社時間が昼前後で日は十分に昇っているため、
出社するだけでめちゃダルいです…

休みも暑くて何もしたくない感がハンパないですが、
『進撃の巨人展 FINAL』に行ってきました。

他にも現在、東京で興味がある展覧会が色々とやってるんですよ。
『特別展「三国志」』、『高畑勲展』、『小畑健展』…
行きたいですけど、まだ行けてないです…

『小畑健展』は12日までなので、もう無理かもしれません(汗



そういえば一週間切ってしまいましたね。夏コミ。
9日は金曜なので不可能ですが、10日はちょっと行きたいなぁとか思ってます。
令和になって初のコミケ。しかも4日間。さらに企業ブースは別会場。
行くなら平日中に弾(小銭)を作らないとって感じです。



さて、話は一週間前に遡るのですが…

20190805_1.jpg

一眼レフカメラを購入しました。
キャノンの初心者の入門機として評価されてる『EOS 9000D』というやつです。
そんな一眼の中では高くないやつです。
前知識も何もないド素人が高いの買ったって豚に真珠、猫に小判ですよ。

キャノン製を選んだのは、
私の使っているプリンタがキャノン製だからです。
私的には、EPSON製より狙った色が出しやすいんですよね。
でもスキャナは使いやすさ、自由度の高いEPSON製を使ってます。
キャノン製はアプリケーションがクソすぎてダメ←

先週の記事を更新している時点で購入していたのですが、
まぁその日に買って開封したくらいで何もしてない状態だったので、
先週はスルーしました。

私は祖父からのお下がり(使い勝手の相性が悪かったらしく、新たに簡単なのものを買って要らなくなった)で、
パナソニックのコンデジを持ってはいますが、私自身がカメラを購入するのって人生初です。



どうして買ったのかというと、実は前々からずっと悩んでたんですよ。
何かテクスチャなど素材作りに活用できそうとか、
一眼で撮った写真をフォトショでのレタッチしたりして、
よりフォトショを扱うレベルが向上するのでは…とね。

でもあまり使わないだろうと思い買うのを躊躇っていました。
さっきも書きましたが、値段高いですしね。
買ってないというか買えませんけど、なんですかあの20万を超えるレンズとか…
そこそこのPC買えちゃうじゃないですか。

しかしながら、買うきっかけになったのは、
先月行った小旅行です。

まぁ…、私の性格的に滅多に行かないかもしれませんが、
ああいう時にカメラがあればな…と、思いながら旅を終えてたんです。

スマホのカメラでも、Pixel 3を使ったのでいい感じの写真は撮れましたが、
あのスマホで表現できるのは電子的な補正による模擬的なボケ感とかですからね。

それとせっかくなら繊細で高解像度な写真データを残したいですし。
(スマホカメラじゃテクスチャ作れるレベルの写真撮影は難しいですしね)



そんなわけで、買っちった。



平日中、仕事から帰ってから家の中で色々弄ったり、
猿でも分かる一眼レフカメラの使い方的な本を読んだりして、
この土日に持ち歩きつつ、ずっと外をブラブラしてました。
その過程で進撃の巨人展も行ってました。



が、しかし…
まともに撮れませんね。非常に難しいです(汗

シャッター速度とか、絞りとか、ISO値など、
どれをどれだけ弄ればいい感じの写真になるのか…
狙った感じの写真にするにはどうするのか…
難しすぎですね。全然お手軽感が無いです。

それといい感じの構図を見つけるのも、ありゃセンスの塊が必要ですね。

あと、日が沈んで暗くなったら、
また色々と調整が変わったりと、より難易度が上がりました。
これは扱うのに相当時間がかかりそうです…

Twitterにて

「最初はオートで撮影して、いい感じの写真が撮れたら、
その写真を撮影したときの設定など数値を参考に、自分で数値を弄って撮影すると良い」

というアドバイスをいただいたので、夜景に関してはそうしてみようかなと。



学生の頃に授業でちょっと一眼を使う機会があり、
調整とか全くせずオートで撮影してましたが、
ただなんとなく撮るだけだったので全然知識と技術は身に付きませんでした(汗

30〜40代くらいの全裸の生身の女性のモデルさんを、10mくらい離れた所から撮影した記憶しかないです←

屋外で撮影したものはまともな写真がないので、
試しに撮ったフィギュアでもアップしておきます。

20190805_2.jpg

20190805_3.jpg

20190805_4.jpg

こっちに引っ越してきた時に大半のフィギュアは実家に置いてきましたから、
スケールフィギュアはこの3体しかないです。
他には、ねんどろいどが3体。

フィギュアを本気で撮影しようとしたら、
フィギュアレビューサイトの方々のようにフィギュア用のスタジオを作らないといけないので、
こっちもこっちで難易度が高そうです…光源とかね。




ちなみに…

2枚目のフィギュアは服が上も下もキャストオフ出来るタイプなのですが、
めっちゃいいですよ…今は価格が跳ね上がってますけど…

おっぱいのサイズ感が私的に最高すぎてヤバイです…ヤバイデス。

憂ちゃんはポニテで至高。異論は認めない。
和奏ちゃんのスケールフィギュア、早くしてください。よろしくお願い致します。



身近な人で詳しそうな人がいれば教えてほしいものですが、
残念ながら私の周りにはいません…

なので本とかネットとか見て色々試行錯誤して撮影スキルを身に着けようかなと。

でもまぁ別に急ぐことではないので、
のんびりと写真の練習をしていこうかなと思います。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント