FC2ブログ

ライオン曰く吠えよチクワ

昨晩の話ですが、WWDC19にてAppleの色々な発表がありましたね。

私はいつでも寝落ちできる状態で、
ベッドでスマホの明るさを最小レベルにして発表を見ていました。
結局寝れずに最後まで発表を見てしまいましたけどね。

私は英語全然分からないマンなのですが、
不思議なことにAppleの発表は何を言っているのかだったり、
表示されてるスライドで何を説明しているのか英語なのに
複雑な説明の部分もなんとなく分かってしまうんですよ。

それだけAppleの発表が分かりやすいのか…
私のオタク知識の中で関連する情報があるから分かるのか…



新製品としてはMac関連だけでしたかね。

『僕の考えた最強Mac』って感じのネタのような、バケモノスペックのMac Proだったり、
安い方でも50万を超えるような6Kモニタは私にとっては手に届かない存在なので語るのは割愛します。

モニタ半端ないですわ…50万出すのでしたら、
今週末にSONYから発売される4K有機ELのテレビの『KJ-55A9G』と
Ultra HDブルーレイ再生できるレコーダーがほしいです。

Apple WatchやApple TVも…買うつもりが無いので割愛。

時計は普通の腕時計、
スマートTVデバイスは、アマゾンのFireStickで十分ですね。
連動目的のためにChromecast Ultraもありますけど…



それよりも今回の発表で目玉というかメインだったのはシステム面ですね。
システム関連が色々アップデートされるのは知っていましたが、私の想像を超えました。
久しぶりにシステム関連でここまで濃い内容の発表を見た気がします。

とくにiPadですね。iPad Proをすでに所持している私としては期待が高まるばかりです。

iPhoneと共存していたiOSから離別し、独立したiPadOSに。
といっても、『iOS Plus』くらいの変化かもしれません。
しかし以前からずーっと待ち望んでいた、マウスの対応。
ファイル管理ソフトもよりPCに近づき、これ一台でできることも増えました。
こりゃ世界が変わりますね。これまでマウスが使えないのでキーボードいらねぇと思っていましたが、
Smart Keyboard Folioを買うときが来たかもしれません。
まぁアップデートは秋なので、すぐに必要ではないですけど。

ちなみに今私はキーボード付いていないSmart Folioを使ってます。
ただのカバーなのに税込みで1万超えるというぼったくり価格です。

前回の記事で書いた、iPadをMacのモニタ代わりとして使える機能も実装されるみたいです。
サードパーティ製のアプリと比較して、動作的にどれだけ高性能になるのか楽しみです。
遅延がほぼ皆無だったら最強ですね。寝転がりながら模擬Macタブレットが使えるわけですから。

私を含めiPadユーザーは色々とできることが増えて歓喜でしょうね。
すべてを使えるかどうかは不明ですけど、まぁオモチャに新しい機能が追加されるのは嬉しいです。

iPhoneに関しては…処理性能上がったり、機能は色々増えるそうですけど、
正直、画面が黒を基調としたダークモードには興味が無いんですよね。
iPhoen XやXSなどの有機ELディスプレイでは画面の黒い部分が増えることによって
省電力的な意味で恩恵を受けることはできるかもしれませんが…

Nintendo Swicthもテーマがデフォルトとダークの2種類ありますが、
デフォルト使ってますしね。なんか軽い見た目のほうが好きなんですよ。



今回発表された諸々リリースは秋ですから、
9月ごろにあるであろう新型iPhoneの発表までは色々待機です。
ただ、一般の方も参加できるテスター向けのベータ版のOSは7月に公開されるみたいですから、
もしかしたらiPadを待ちきれずにベータ版にアップデートしちゃうかもしれませんね。
ひとまず開発者の方々の色々な情報待ちですね。楽しみです。

私は2年周期でiPhoneを買い替えているので、今年は発表されるiPhoneは買いません。
その分新しいOSという名のオモチャを楽しみにする次第です。



それまで私はコイツで遊ぼうと思います。

20190605.jpg

今日というか昨日届いて、今セットアップの真っ最中です。

システム更新で再起動させまくりです。もう5回くらいシステムアップデートしてます。
なにこれWindowsの更新かよってレベルで更新繰り返してるんですけど、
最近のAndroidデバイスはこんなに更新多いんですかね。
一発でやってほしいものです。

うまく行けばiPhoneからこれに移行したいのですが、
まだ未知数な部分が多いのでコミュニケーションフリーで契約している、
LINEモバイルのSIM入れてサブとして使ってみようかと思います。

iPhoneはSuicaだったり、
お金関連を色々登録しているので移行は慎重な姿勢をとろうと思います。

と言ってもiPhoneをメインに9年近く使ってますし、
もしかするとiPhoneから逃れることはできないかもしれませんね。
PCもMacですし(苦笑




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント