FC2ブログ

幻想に抱かれた空の下で踊る

早くも今年も6月になってしまいました。
つい一ヶ月前には10連休だったなんて想像もできませんね。
気付いたら5月が終わっていました。



6月上旬は色々ありますね〜。

今日から約2週間、ほぼ毎年行っているメディア芸術祭も始まりますしね。
年々というか開催時期が2月3月だった数年前と比べると
規模が縮小しているような気がするのですが、どうなのでしょう。気のせいですかね。
今回も国立新美術館は使用されないので、それによる錯覚かな。

ちゃんと起きれたら、今日明日くらいで行こうと思ってます。



4日の深夜には、AppleのWWDC19も行われます。
具体的に何が発表されるかは分かりませんが、毎年の感じとウワサによると基本はOS関連ですかね。

個人的に気になるのは今までサードパーティ製アプリで実現できていた、
iOSデバイスを外部モニタ(だったり、液タブ)として使える機能のOSレベルでの実装です。
OSレベルでどこまで快適に動作できるのかすごく気になります。

まぁ別に使えたからってどうって訳ではないですし、
きっとMac側のOSも最新のバージョンに上げなくてはならないので、メイン機では使えないでしょうしね。
もし機能が実装されたら、サブのMacBookを最新のバージョンに上げて、
1、2回試して、「おぉ〜すげぇ〜」って感じになりたいです。
筆圧云々は敵わないでしょうけどワコムの液タブにどれだけ迫れるか…
迫ったところで液タブあるから、それを使うと思いますが←

ハード面はどうでしょう…
つい先日、MacBook Proがサイレントアップデートされましたけど、
Mac Proは…金額的に私には手の届かない存在ですし、6Kのディスプレイも…いりませんね。

私としては5Kディスプレイのバリエーションを増やしてほしいものです。
確か現時点で5Kディスプレイって27インチ限定で2種類くらいしか販売されていないんですよ。
サイズ的にはiMacに慣れてるので27インチでいいんですけど、EIZOさんが出してくれないか切に願っています。
EIZOさんが5Kディスプレイ出してくれたら、
次メイン機を変えるなら上位のMac miniとeGPUをドッキングした環境にしてみたいです。

Apple TVとApple Watchはいらないです。
Apple Wacthが通常使いでバッテリーが3日くらい保てたらいいんですけどね。



全然関係ない…とも言い切れませんが、
iPhoneの操作感に飽きてきて…いや、使いやすいのは魅力的なんですけど、
悪く言えば代わり映えの無さに飽きてきましてね…新型のAndroidデバイスに興味が湧いております。
PS4とのリンク目的でXperiaを持っていますが、発熱ヤバくて触る気になれません。

カメラ性能は化物ですが、Huawei製のスマホは今アメリカの制裁の影響で凄いことになってますからね。
Android OSを開発しているGoogle純正のpixel 3とかpixel 3aとか…いいですよね。



7日には夏コミの当落が発表されます。(あと実写アラジンの上映も)

私は応募していないので、私のサークルは関係ありません。
直近3回くらい参加していないので、ちょっと行きたいですなぁ…
『ゆるゆり』も原作10周年記念で盛り上がりそうですしね。

当落当日はTwitterが賑わうんでしょうなー。
そのビッグウェーブに乗れないのは悲しいものです。



そんなわけで6月が始まります。
てか始まってます。ビールが美味しいです。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント