FC2ブログ

因果の淵に咲く花

皆さんには何の得にもならない話ですが、
つい1時間ちょいほど前の話になります。

2年は経っていなくとも、少なくとも1年半以上の長い間沈黙を通し、
ただの文鎮と化していたPCが復活しました。

20190530_1.jpg

『GPD WIN』

バッテリーは正常なのにブートロゴもBIOSも起動せず、
システム環境依存のファンも動かず、分解してグチャグチャやっても治らず、
半分分解したま放置していたUMPCです。

もしかすると…

「これちょっと前にブログで取り上げてなかったか?」

などと思われる、以前の記事を読んでくださっている
素敵な方もいるかも知れません。

それは残念ながら違います。

20190530_2.jpg

それは『GPD WIN 2』というやつです。
左が初代で、右が2。ちなみに2のヒンジは壊れたままです。

パッと見は似たようなものですが、
初代と2代目の違いはかなりあります。
端的に言いますと、

「性能めっちゃ上がって100g重くなった。」

あと個人的にはアナログパッドの位置の違いがデカイです。

2代目はAppleの無印MacBook下位モデル並みの性能があるのに両手に収まるサイズです。
性能は良いのですが、重いです。小さいので余計に重く感じます。

対する初代は、性能はそこまでです。
でも3D使わないようなギャルゲーなら余裕で動きます。そして軽いです。
任天堂の『3DSLL』とサイズと重さがほぼ同じです。

つまり天下の任天堂が、子供でも扱える携帯ゲーム機として
世に出せるレベルのサイズ重さということです。
2代目は、それプラス100gなので、結構な重さですよ…
確かに性能は跳ね上がりましたがね…

サイズとしては初代よりちょい大きいくらいですが、
手に持ったときのズッシリ感は歴然とした差があります。



まぁ、私はPCで重いゲームなんてしませんから。
ゲームはコンシューマーゲーム機で。ギャルゲーはPCしかないから仕方なくです。
スマホでもゲームしませんしね。やるとしたら、数独かソリティアくらいです。

スペックはショボいけど、軽くて寝転がりながらギャルゲーできる初代は、
私にとってはとても重宝する存在でした。
プラスチックの個体がチープというかオモチャっぽくて触っているだけで楽しいものです。

オモチャっぽくてこんなに小さいのに、
フルのWindows 10が動くとかテンション上がりませんか?

私は上がります。

確かに2代目は性能は良く、見た目が微妙に高級感あるのに、
どこかオモチャとは違うチープさがあるんですよ。
どちらも小型PCとしては好きですけど、初代のほうが断然好きですね。

しかしながら、そんな初代には見過ごせない問題点があります。



『電源周りの超絶不安定さ』



突然電源が入らなくなります。
色々やっても、うんともすんとも言わなくなります。
こいつのせいで私のGPD WINは1年半ほど死んでいたわけです。

まぁ実は死んだと諦めつつも、数ヶ月に1回くらいはバッテリー接続して、
電源周りイジったりして、結局ダメで放り出すってのを何度も繰り返しておりました。

復活した原因は分かりません。作っている会社が初めて作ったUMPCというのもありますし、
色々とお粗末な点がたくさんあるのかもしれません。

今は日本のごく一部の界隈ではUMPCで有名な企業となりましたけどね。
今となっては同じように超小型PCを開発展開する企業もいくつかあるぐらいですから。



ストレージは64GBと小さく、別にこれで作業とかするわけでもないので、
重要なデータをサルベージする必要はなかったのでまぁ良かったんですけど、
死んだときはテンション激下がりでしたね…急にお手軽PCが使えなくなってしまったんで…

iPadとは違いますからね。
このサイズでWindows OSが動くというのはやはり偉大ですよ。

先程ちょろっと書いた、
アナログパッドの位置が内側に配置されているのも良いですね。
2代目は外側でなんとなく使いにくかったです。
多分、プレステに長年親しんできたからかもしれません。

あとは、ファン(冷却用のファンです)コントロールを自由に変更できるのも大きいですね。
小型で手で持つので、ファンの回転音って結構気になるんですよ。
初代は手動で停止、低速回転、高速回転と調節ができるので、
軽い動作なら停止させて静かに使えます。

2代目は性能が上がった分、常時ファンを回さないといけなくなったらしく、
手動で回転をコントロールできないんですよね。



いやぁ〜
それにしても復活したの嬉しいです。
(でも、電源ランプのLEDの挙動が以前と違っておかしい)

何気なしにバッテリー引っこ抜いて、電源ケーブルだけをぶっ刺したら、
急に起動し始めましたからね。いつもなら何も起きないのに。

「え?え?ぉぉぉおおお!!!よぉぉぉぉぉおおおおっしゃぁぁぁああああああ!!!」

って感じでした。
まぁ、次いつ電源がまた入らなくなるか分からないので、
重要なデータは入れませんが、安くはないオモチャが復活して嬉しい限りです。







……



………



はぁ………



20190530_3.jpg

実は初代…もう1台あるんですよ…
今回復活したやつが死んだと確信してから、
どうしてもあの素晴らしさを手元に戻したくてですね…つい…

同じ原因で1年くらい死んでますけど…今回みたく復活しないかな…





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント