FC2ブログ

今日は弟の誕生日

Appleのイベント放送を終えて、
本来であれば発表された何かをネタに記事を書くつもりだったんですけど、
完全にサービス系だけ…しかも私は興味を惹かれないものばかり…。
他社が行ってるサービスのApple版って感じでしたね。

書くことがありません。

なにか1つぐらい(私にとって)いい感じのネタが来ないかと
ちょっと期待していたわけですが、期待損です。いいように踊らされてしまいました。



しかもかなりターゲットが曖昧な感じで、
日本人で今回の発表にテンションが上りまくった人は何人いるんだろうって感じです。

今夜から朝にかけて日本のギーク系のニュースサイトを運営している企業は、
一体どんなまとめ記事を作るのでしょうかね(苦笑

いつもなら新製品をネタに過去との比較とか特集ページなどを組んで、
訪問者数や閲覧数を稼ぐんでしょうけど、今回の発表は大きなネタにはなりそうにない気が…
そう考えると収入のためにサイトの閲覧数を稼がなくてはいけないってのは大変ですよね。

ニュース系なら鮮度が大事ですから、話題になったものはすぐに詳細を調べて、
過去の関連ページのビューも稼ぐためにいい感じのサイト誘導を施した記事を作ったり。

速報として「現在情報まとめ中」みたいなコメントを入れた未完成の記事を
公開しビューを稼ぎつつ、急いで記事作ったり。

私はその辺り関係ないので、SEOとか気にせずテキトーに更新してます。
ホント遊びのブログは楽ですよ←

みなさん、テキトーブログやりましょう。



Appleは今回のイベントに伴い、一週間前に3日連続で製品の発表を行い、
さらにここ2,3日間の前兆として、小型のiPhone…iPhone SEの進化版、
『iPhone SE2』が来るんじゃないかとか色々な情報をまとめた憶測からネット上で推測がされていましたが、
それもありませんでしたねぇ。別に買いたかったわけではないですけど、残念。


まぁそんなわけで書こうと思ってたネタを提供されず、書くことが無いです。



じゃあこんな記事書くなって?

書くネタが無いってことをネタにちょっとぼやきたくて更新してるわけですよ。

次の大きな発表があるのはWWDC 2019…6月ですねー。
OSなどソフトウェア系がメインになるでしょうけど、それはそれで楽しみですね。
次のiOSは13。正直今のでも使いこなせてない機能なんて沢山ありますけど、どんな機能が追加されるのでしょうかね。
(今こうやってブログ書いてるタイミングで、iOSのマイナーアップデートがリリースされたみたいです)

最近はiOSとmacOSをどちらともを最新にしておかないと新機能が使えないことが多いので、
私のメインのiMacは置いてきぼり感を食らってます。
システムの動作の軽さを考慮して、EL Capitanで止まってます。
MacBookは人柱として、常に最新の状態にしておもちゃにしてます。



あとは使うかどうかは別として、去年発表されて、
試作版をお披露目してたiPad用のPhotoshopが今年リリースされるはずなので、
それが来るかもしれませんね。

買い切り…いや、最近のAdobeでそれはないか。
すでに出てるLightroomがサブスクリプション制(月額制)なので同じですかね。
私はAdobeCCコンプリートプランを契約しているので使えると思います。

まぁ、でもなかなかiPadでクリエイティブなことって出来ないんですよ…私は。
長時間かけて制作に使うというよりは、ササッとメモ書き程度の使い方しかできませんね…
初代iPadが出た時よりも、圧倒的に現行機はクリエイティブな方向に向かっているわけですが、

「結局はMacじゃなくてiPad。作業には向いていない。」

と、心の何処かで決めつけてしまっているのが原因かもしれません。

ホントiPadでmacOSが動かせたら最高なのに…
Windowsタブレット的なmacデバイスが欲しいです。


あっという間にといえばあっという間にかもしれませんが、WWDCまで2ヶ月ちょい。
できたらデバイス系もなんか発表されてほしいものですね。

「買いたいから」ではなく、テンションが上がるからです(笑





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント