FC2ブログ

喜劇二〇一八

早いものでもう今年も数時間で終わりになろうとしております。
ホント勘弁してほしいものです。

冬コミ参加された方々、お疲れさまでした。
目当てのブツを手に入れることはできましたでしょうか。

会場で起こったこととかのまとめとかは見ておりませんが、
とりあえず私は、良さげな同人誌をリストアップして、
同人ショップのオンラインストアで買ったり予約などして、エアコミケを堪能しました。
クソつまらんです。やはり会場に行かないと、あのリアル感は体感できませんね。



と、いかにも31日に書いているかのように文章を始めましたが、
実は今は30日の昼頃だったりします。

毎年大晦日の夕方頃から書き始めると、結構時間がかかりましてね。
話がちゃんとまとまらずに年越し直前になってしまい、記事として完成度が低くなってしまうんですよ。
なので今回ちょっと前から少しずつチマチマと空き時間に書いていこうかという賢い考えです←

え、いつも文章がまとまっていないって?
文章のまとまり、完成度というのは語弊があるかもしれませんね。
単純に私自身が書きたいことが全部書けているか、そうでないかという問題ですね。
どうせ1年の締めくくりですし、書きたいことは全部書きたいものです。

そういう意味で、大晦日の年越し直前に書き始めていては
記事の書き殴り具合が不完全燃焼で終わってしまうので、少し早めに書き始めておこうかなという感じです。



現状非表示にしているので、私以外は見ることができないのですが、
去年の年末の記事を確認しようとしたところ、
年末でなく、年始に更新しておりました。
(年末は酒で酔って書けませんでしたとか書いてました)



今年はですね…大きな印象としましては、
「仕事がとても忙しくなった」というのが一番デカイです。
休日出勤も増えましたし…

去年も仕事が忙しくなったなぁ~と思ってはいましたが、
それの比にならない感じで忙しくなりました。

単純に仕事の量が増えましたし、1つ1つの仕事の内容というか密度が濃くなったような感じですね。
で、その量と1つ1つのカロリーが高いことで、
色々と仕事がいっぱいいっぱいになってしまっておりました。
1つが終わる前に複数の仕事が追加されるみたいな(汗

いつからだったか正確には覚えておりませんが、10月の終わり頃だったかな?
それくらいから「ちょっとこの忙しさは頭おかしんじゃないだろうか…」と思ってしまうレベルの忙しさで、
すぐに落ち着くだろうとか思っていたら、そのままの勢いで仕事納めを迎えてしまいました(苦笑

それに年末の最後の最後には風邪を引いてしまいましたしね…
残っている仕事の量的に休むに休めない状況で、マスクして完治する前に出社し、
どなたも口にこそされませんでしたが、職場の方全員にかなり迷惑をかけていたな思います(汗

正直なところ、
仕事に色々左右されすぎて、今年は何もできなかったというのが本音です…
なんか休日も疲れて、何もしない日が多かったり…



あんまり仕事の具体的な詳細については書きたくないので、
これくらいにしておきますが、ホント仕事で1年が終わってしまいましたよ。



他に何をしていたかと思い返してみても、何やってただろう…
絵も半端、休みの日はゲームか、たまに友達と遊んだりご飯食べに行く程度。
ほんとここに書くようなことって何もしていませんでした。
去年と同じような生き方をしていた気がします。

何か変わったかというと、
去年より、映画と展覧会に行く回数は若干増えたかと思います。
何か新しい発想を得るためというよりは気分転換ですかね。
平日疲れて、休みにPCの前に座る気が起きないときに、ダラダラするのも勿体無いので、
主に日曜日に行ってます。そういう時の土曜日はだいたい家でダラダラしてます。
「休日が何もしないで終わるぞ…」という焦りから外出します(笑

それと年々、激減しつつあるのは、やはり絵というか「同人活動」ですね…
サークル参加しても落としたりして新刊出してないなと。
しかも、なんだかんだで毎回コミケでは夏冬で何かしらお手伝いをしておりますが、ここ最近自分自身のサークル参加はしておりません。
それに、もう次からは手伝いもやめようかなと思っております。
手伝うことにより仕事と両立ができるんですけど、ギリギリで日常生活が結構ハチャメチャな感じになってしまうので(汗

『ゆるゆり』という作品で描きたかった二次創作も6冊で描き終えた感があり、
何か新しく二次創作で描こうという気力も失っているのもやばいかなと。

仕事が忙しいというのを言い訳に何もしてこなかった典型的なダメ人間っぷりが伺えます。
本当にこの状況をなんとかしないとけませんね…と、頭ではわかっていつつもできません…
ほんと仕事と同人活動を両立している方々はすごいと思い、尊敬します。



絵を描くことに関しては3月に新しい液タブを買ってしまったということもあり、
今年は去年よりはイラストを描きはしましたが、それでも少ないには変わりはないですね…
塗りに関しては、現状塗り方を探り探りという感じです。

絵柄はどうなんでしょう。この1年で方向性を探っており、
なんとなく描きたい雰囲気が見つかったような…そうでないような。
まぁ、絵柄とか塗りとか流動的なものですけど、ちょっとは方向性が見えたような気がします。

ちなみに、液タブの描き心地はというとですね…まぁ普通です。
『Cintiq Pro』の16インチを使用していますが、たしかに解像度が上がってキレイにはなって見やすいです。
しかしながら、別にそれで動画を見るわけでもないですし、絵描き中は拡大とかしたりするのであまりその点の良さには気づきません(汗
あと、内蔵されたファンの回転音がうるさく、少し気になります。

今まで使用していた13インチや21インチの中間のサイズで、サイズ感はとても良いのですが、
ファンが搭載されたことだけが気になります。ファンのおかげで発熱が抑えられているのは承知の上ですが気になりますね…

久々に絵に関する大きな出費をし、今後当面はこれ以上周辺機器を良くする必要もなさそうですが、
この問題を解決した製品がいつか出たら考えてしまうかもしれませんね。数年先の話になりそうですけど。
13インチか21インチの液タブは、片方誰かにタダで譲ろうかと思ってますが、現状放置中です。
1つはいざという時用に残しておきたいのですが、場所取りますしね…21インチのやつとかクソデカイですし…
iPad Proの旧モデルも今回の帰省を期に、親にあげました。

絵に関しては、まぁ…急ぐことでもないただの遊びなので、
今後ものんびりやっていこうかなと思ってます。
漫画もまた描いてみたいと思うこともあるのですが、こちらはなかなか重い腰があがりません。
まずは絵の練習を続けようかと思います。

いつか、コミティアに出てみたいものです。



人間関係についてはですね…お恥ずかしながら今年は新しい友人というか知り合いができませんでした…
元々、交友関係を広めるのが得意でも好きでもないような性格ですけど、
コミケとかに行かなかったのも原因の1つかもしれません。
ただ、中高で同じ学校だったオタクの友人が東京に引っ越してきたのはちょっと嬉しい出来事でしたね。
私が漫画やアニメや美少女ゲーを好きになる原因の根源みたいな友人なのですが彼も仕事が大変そうです…

あ、ちなみに色恋沙汰に関しては例年通り皆無でした(笑
よく考えると彼女いない歴もついに2桁になってしまい、ホゲーって感じですが、正直あまり気にしていません。
上記の通り、人と関わる機会がほとんど無かったわけで、新しい出会いというのもそりゃありませんよね。

ただ、先日の風邪のときもそうでしたけど、
年齢的にまわりはどんどん結婚していき、その様子を目の当たりにすると、
時々意識してしまいますよね…このままずっと1人なのかなーとか。
しゃーないですけどね。こういうのは巡り合わせです。
自分から何も努力も行動を起こしていない私が言うのもアレですが。

きっと年が明けて、新年の挨拶に親の実家に行ったら、
祖父母に色々言われるでしょう。是非ともお手柔らかにしてもらいたいものです(汗



うーん…



やはりこうやって今年一年を思い返してみると、
ホントまともなことをしないで過ごしてきたなと。(仕事は除く)
大抵の方々って、こんな私と同じような感じなのでしょうか。

仕事が大好きで、それだけできれば人生満足できるような人間に私はなれそうにはないので、
やはりになにか別の満足感がほしいですね。
そりゃ仕事は大切ですし、今やっている仕事は他の仕事をするより、明らかにやりがいがあるのも事実です。
クソ忙しいですけどね。クッソ忙しーですけどね。大事なことなので2回言いました。

この歳になって今更感が半端ないですが、もう少し、時間の使い方を上手くならないといけませんね。
私は良い意味でも悪い意味でも真面目と言われます。しかしそれは他人からの頼まれごとを上手く断れないだけだったり、
単に要領が悪いだけの人間だと自覚しているので、そう言われるのがあまり好きではありません。
(自分で自分のクズっぷりは十分知っていますし…笑)



この1年を総評すると、
『最悪ではないけど、生産性がなく良くはない1年だった。』
ですかね。

仕事が忙しかったというのは単なる言い訳、逃げで、
自分のためになる時間の使い方をしてこなかったことを反省しなくてはいけないと感じました。

来年は…そうですね…
仕事のスケジュールは自分でなんとかできるようなものではないので、ほどほどに頑張ります。
とある理由で今年よりも忙しくなるのが確定していますが、ほどほどに頑張ります。
あと、早く帰れるときはさっさと退社する。
それと、風邪を引かないように日常的に健康管理はしっかりと行っておく。これ重要ですね。
周りに迷惑がかかり、自分にも仕事的に色々と一気にヤバくなりますから…
うん、仕事に関してはこんな感じ。

多分、同人イベントにサークル参加することは叶わないでしょう。
毎週絵を描くことも多分できない…
出来ないことだらけですが、月に1度はカラーでしっかりと描いたイラストをアップしようと思います。
ブログメインですが、pixivの再開も視野に入れようかと思います。
過去のイラストは多分非公開にしたままにするかもしれませんが。
非公開にした理由は特に無いんですけどね。気分でやっただけで。

毎月1枚描いて、12枚ですか…少ないですね。今年よりは多いですけど。
でも無理しても意味がないので、これくらいにしておきます。

ブログに関しては、正直書くことがなにもないのですが、
ここ最近のペースをキープできたらなと思います。だいたい週1の休日に更新ですね。
あまり記事のネタを深く考えるのは面倒なので、どうでもいいような内容が今まで通り続くと思いますが、
ヒマな時にもしよかったら見てください。

あとは、人間関係は…ちょっとなんとも言えないですね…広められる自信もないです。
これこそ無理しない程度に頑張ります。コミケとかにまた行きたいですね。
コミケに参加せず、実家に早めに戻ってのんびりする良さと天稟にかけるとホント難しいですが←

同様に恋愛絡みも知りません←
何をかはわかりませんが、巡り合わせがあれば何か頑張ろうと思います。




さて…
そろそろこの記事も終わりにしようかと思います。
まぁ〜書きたいことも多分書いたと思います。




だいぶ長くなってしまいましたね。
長々と思いついたことをただ吐き出したようなまとまりのない文章に
お付き合いくださってありがとうございました。

こんなこと言うのもどうかしてる気がしますが、
年末年始にこんな辺境のアホのブログ読んでいるアナタって、よっぽど物好きな方ですよねぇ。

でもそんなアナタがいることが私には、何よりありがたく、そしてほっこり心が温まることでもあります。
こんなこと言っておいて、拍手くらいしか誰かが見てるかどうか知る術がないので、
誰も読んでなかったら滑稽極まりないですけどね…(苦笑

こういう文章って、パッと見だと長く感じますが、
実際に読むとなるとあっという間ですよね。そうだと私は思うのですが、どうでしょう。
書いた本人じゃない他の方がちゃんと読むと時間かかりますかね?
どっちにしろ、大した文章ではないので適当に読んでもらってかいまいませんよ。

冒頭では記事を書いているのは30日昼と言っていましたが、
現時刻は31日、23時台です。つい先程まで父親の実家に行っておりました。
絵は…今から年越しまでに描くのは流石に無理ですね…
せっかく絵を描く用意を持って帰省してきたのですが、無駄な荷物になってしまいました(汗
(と言いつつ、実は昨晩の内に線画は描き終えてます。でも塗るのクソ遅いので無理です。)

我が家では、今からそろそろ年越しそばを食べる感じです。
個人的には冷たいそばが食べたいのですが、温かいそばです。

来年こそは有意義な時間を多く過ごせるような1年になるといいなーと。
そうするためにも自分自身で努力をしていかないといけませんね。
めんどくせーけど、己のため、がんばりますわ。

それでは今年最後のブログ更新はこれにて終了です。
みなさん、来年またこのブログで待っていますね。
良いお年を迎えてください。





2018終
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント