FC2ブログ

古今東西、小さいモノは内に見えない魔力を秘めている

10日、土曜の朝に7日に発売された、
iPad Pro 11インチ 2018モデル(256GB セルラーモデル SIMフリー)を手に入れました。
あと新型のApple Pencilと、純正のカバー。
キーボード付きのカバーではなく、ただのカバーです。
iPadで物書きすることは皆無ですし、重くもなりますし、携帯性が奪われるのは嫌です。

20181111_1.jpg

上から、iPad mini 4、iPad Pro 11インチ 2018モデル、iPad Pro 12.9インチ 2015モデル…
実家に置きっぱにしてある、昔のiPad2台も重ねたらなかなかの重さになりそうです(苦笑

こう見ると、12.9インチってデカイですね…
もう使わないのでしょうし、邪魔なので年末に実家に持って帰って親にでも使ってもらおうと思います。

現状、私の家族は全員iPhone使いであり、一人1台以上はiPadを所有しています。
キャリア回線はドコモ、au、ソフバンとそれぞれ違うんですけど(笑

今でこそAndroidデバイスは使い勝手が良くなっていますが、
OSのバージョン2シリーズぐらいの頃はクソでしたからね…その時、既にiPhoneは使いやすかったので、
その延長で今も使い続けている感じですね。機種変しても操作に大きな変化がなくて扱いやすいですし。
なにか問題があって、親が何か言ってきても対処しやすくて楽です。

そんな訳で外観こそ変われど、中身はそこまで変わっていないような気がする新型iPad Pro。
もちろん性能は上がっていますので快適なのは快適ですが、携帯性で考えたら、やはりiPad miniが至高ですね。

あのサイズ感!
中途半端なiPhoneのデカイシリーズよりもスマホでない分、いい感じに大きく、
片手でもそこそこ扱いやすい。
両手での操作時、指先を動かすだけで全画面を手中に収められるサイズ感。
それなのにiPadとしてiPhoneでは扱えないアプリも動かせる。
一番気軽に持ち運べるiPad。

前回の記事で扱った『GPD WIN 2』みたく、
"小さいのにスペックあって色々できるガジェット"に該当するデバイスですね。

何事もデカけりゃいいってもんじゃないんですよね。
おっぱいと同じです。私はささやかなおっぱいが好きなんです。
あの絶妙な曲線美が最高に素敵なんです。
あのささやかさの中に、言葉には表しきれない魅力がたくさん詰まってるって考えると素敵だと思いませんか?
…あんまり語ると変態だと思われかねないのでやめときます。私は紳士です(キリッ

そんなわけで12.9インチのiPadは私にはデカすぎました。
確かにあれの万能感はすごいです。
でもあれは完全にどこかに座して作業をするためのiPadです。
人によって意見は変わるでしょうけど、私的には気軽さが失われてる感が大きかったです。
そのため、今回の11インチのはなんとかOKラインって感じですね。

あ、でもApple Pencilが短くなり、重心が低くなったのはとても良いです。
欲を言えば、もっと軽く、重心をさらに低く…太さもワコム製のタブレットペン並にしてほしいです。
「まるで鉛筆で書いているような感覚を提供する」ってのが、Appleの方向性な気がするので難しいでしょうけど…
仕様的に使えませんけど、流石にiPad miniサイズでペンはいりませんね。

20181111_2.jpg

実はこの新しいペン…手に入れた本日(もう昨日ですが)、一時的ではありますが落としました。
落下という意味での落とすではなく、失くすという意味での落とすです。

ちょうど人と夕飯を食べる予定が入っており、
話題にのネタになるし、どうせならドヤりたいと思い、
そんな邪な心の私は手に入れたばかりのiPadとペンを持っていったんですよ。

で、いい感じにお酒が入り、注意力が散漫になり、財布を出した時にペンをカバンから落とす。
それに気づかず解散。一人帰宅途中、ふとペンが無いことに気づき焦って店に連絡。
急いでまた店に戻るというバカをやらかしました。

いやぁ、見つかってよかったです。
店の中で落としてほんとよかった…道端で落としてたら終わってましたよ。確実に。
ペンだけでも値段が1万ちょいしますからね…それを初日に失くすとか笑えませんよ。
値段もそうですけど、今このペン品薄で次の入荷が月末とかのレベルですからね…(滝汗

落としたことに気付いたときは、店に落ちてなかったらどうしようと、
冗談抜きで血の気が引くレベルで焦ってました…

…さて、ここまで書いたわけですが正直、そこまでイジってません。
全設定を私好みに変更して、使いそうなアプリを入れてちょっと触っただけです。

外に持っていったのも、iPad miniのように外使い出来そうか試したかったのもあります。
(セルラーモデルでLINEモバイルのSIMを入れてるので外でも通信できます。)

たまーに12.9インチのiPadを電車内で使ってる人がいますが、
あんなのは恥ずかしくてできませんし、そもそもしたいとも思いません。
やっぱりサイズ的にはminiが限度ですね…11インチのは大きくて無理です。
それに今は発売されたばかりで、なんか見せびらかしてるみたいでバカっぽいですし…

現状、新型iPad Proに抱いた感想は…

やっぱ新しいデザインの一新されたデバイスを手中に収めるっていいなぁ。
ホームボタンの無いただの板感、昔のSF映画に出てきそうな未来型タブレット感あってテンション上がる。
端子が"USB Type-C"になって他のiOSデバイスと統一じゃなくなってケーブルの管理がめんどくせぇ。てかなんでiPhone XSはライトニングのままだったんだよ。
カメラの出っ張りなんとかしてくれよ。やっぱmini最高だな。
これでmacOSが動いたらなぁ…

こんな感じでしょうか。まぁなんというか結局の所、iPadですからね。
これが初のiPadとかだと受ける印象も違うんでしょうけど、既に長いこと使っているシリーズですから。
良く言えば空気のように抵抗なく受け入れられているのでしょう。
何かをしたくて必要だから買ったわけではなく、欲しいから買ったのでこんなもんです。
このiPadは、1週間ほど早いですけど、私から私への誕生日プレゼントです(苦笑
許してくださいな。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント