FC2ブログ

テキトーに思いついたことを書き綴る

ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

おそよ半年ぶりぐらいの更新です。
もはや存在意義などとうの昔に失われたブログですが、
先日友人から、

「お前いつになったらブログ再開すんの? たまに更新されてないか見てるんだけど、全然更新する気無いだろ。」

とツッコミをもらったため、とくに書くこともないのですが自己満足のために更新します。
というか友人とはいえ、まだ誰かがブログを覗きに来てくれていることに驚きですよ(苦笑

さて、しばらくぶりですが私は元気です。多分、元気です。
なんか右手首がマウスによる腱鞘炎になりかけてんじゃねぇか?って思うことがあるのですが、
多分大丈夫です。

そしてこの半年で何があったかというと…、特に何もないです。
仮に何かあったとしても今パッと思い出せないので、あっても大したことではないはずです。
夏コミに関しては、寄稿だったり何か手伝ったりなどはコソコソしていましたが特に告知はせず、
当日参加もせず、実家に戻っていました。

他は…平日は仕事以外何もできず、土日は死んだような生活。
(たま〜に展覧会行ったり、友人とご飯食べたり。)

最近はゲームをする気力もなくなってきました…
ちょっと前に発売された『ロックマン11』とか、
最近のゲームでは当然のように搭載されているオートセーブ機能が無いことに気づかず、
数時間ぶっ通しでやったプレイデータがパーになって萎えました。

久しぶりのロックマンですが、やっぱりあの作品は難しいですね。
何十回も同じ場所でゲームオーバーになったので、もう一度プレイしないと先に進めないと思うと、
手がつけられません…(汗

とまぁ、なんかブログに余力を割り当てる気分でもありませんでした。
7月下旬辺りから、仕事が異様に忙しくなった…
というか私の効率が悪いだけなのかもしれませんが、
平日中に思うように捌ききれなくなることが多くなってしまいましてね…
絵の練習もろくにできなくなってしまっているのが現状です。


うーん…
暗くなるようなことしか書いてないですね。なんも浮かばん…


あ、そういえば、iPhoneXSに機種変更しました。
年々ケータイの価格が高騰していますが、私は昔から2年使ったら機種変すると決めており、
今回はiPhone7からの変更です。

去年の8では残っていたものの、Xではホームボタンが廃止されて、
「あれ絶対使いにくいだろ…クソやんけ。」
とか思っており、ホームボタンが完全廃止された今年、
XSに変更するにあたり、少しばかり操作感に不安があったのですが、届いて1時間ぐらい弄っていたら慣れました(笑
慣れってすごいですね。(フリック入力には全く慣れる気がせず、2008年の時点で挫折しました。)

ただ、Face IDは面倒です。
普段はまぁいいんですけど、照明消してベッド横になってロック解除しようするとほぼ認識されません。
この点はTouch IDのほうが圧倒的に勝っていますね。
たしかどっかの企業がディスプレイ内に指紋センサーを内蔵させたスマホを発表していたと思うので、
ぜひともそのような技術を搭載したiPhoneが出てくれることを願います。

まぁ別にスペック的には7でも何も問題ないんですけどね。
4,5年前とかのスマホだと、毎年体感的にも大きく分かるスペックアップがありましたが、
ここ最近はあまり大きな変化を感じない…いや、スペックアップはしているはずなんですけど。

自分で言うのもアレですが、こういった電子機器はそれなりに丁寧に扱うので2年使っても、
目に見える傷とかはありません。スマホを使い始めてから1度も画面を割ったこともありません。
落として、ガラスのフィルムが破損したことは1度あります(汗

現状、機種変する理由をあえて挙げるとしたら、バッテリーのヘタりですかね。
バッテリー管理していても、2年使うと充電の最大値が当初の85%まで減少していましたから。
新しいもの好きなので、新しいものが発表されたら1年で機種変したい気もしますが、
そこまでお金に余裕はありませんからね(苦笑

20181014.jpg

10月頭頃は頭おかしい暖かいというか暑い日とかありましたが、
さすがに寒くなってきましたし、「パーカー+ショートパンツ+黒タイツ」の女性が
街なかで目に映る季節になってまいりましたね。私的にすごくアリです。
黒タイツ描いていませんが。

20181027.jpg

2枚目のポニテの方はTwitterのアイコン用に描いたのですが、セーターの描き込みで挫折。
拡大して見ると、クソ雑な編み目になってます。むしろ編み目にすらなっていません。
どうせアイコンでは写らないし、問題ないでしょう←
腕も写らないし、問題ないでしょう←

明暗のはっきりした服であれば、私でもそれっぽくは表現できるかもしれませんが、
こういった暗くて反射しにくい素材で、かつ折り目の付きにくい服の影付けって難しいですね。
ベースの色を明るくするのは意に反してしまうのでしませんが、なんだかのっぺりしてしまいます(汗

いやぁ…やっぱり短いポニテは神です。
この髪型に勝る髪型を私は知りません←
てかこの2枚、構図に差が無さすぎ…凝った構図が描けません。

この土日に各地で31日を前にハロウィンイベントが行われていたようですが、もう10月も終わりです。
早いです…毎月毎月、一ヶ月経つのが早すぎです…はぁ…来月こそ、がんばるぞい☆





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント