FC2ブログ

ふわふわ時間

気付いたら一週間が経っていた。ヒノイチです。

どうも記事を書くためのネタが思い浮かばず、
どうしたもんかなといったところです。

最近、色々とゲームが発売されたり発表されたりしてますが、
私的に早くやりたいのはSwitchの『あつまれ どうぶつの森』だったりします。
来年の3月発売なんでまだまだ先ですけどね。

のんびりと無人島生活を送りたいなと。

3DSの『とびだせ どうぶつの森』もハマりましたが、
今はやっていませんし、多分村は雑草だらけになっているでしょうね…
南の島は高値で売れる昆虫を採集するためだけに効率化された景観に改造したので、
南国リゾート地のクソのかけらもありません。

スマホでもキャンプのやつが出てますが、
リリース当初は手を出しましたが、何というのかな…
私はスマホでゲームをしない。というかスマホでゲームをする気力が起きないひねくれた人間でしてね。
すぐにプレイをやめました。ソシャゲはダウンロードする気すら起きず、
ちょっと楽しみにしていたマリオランとかドクターマリオも一週間経たずにやめました。

そんな感じなので、まったりゲーム専用機で遊べる新作楽しみです。

実はアクションゲームとか、常時集中するゲームをするのが疲れてきましてね。
まだ遊び続けているスプラトゥーン2はアップデートも終了したわけですが、
あれは3分強、ずっと気が抜けないゲームですし、負け続けるとストレス溜まりますからね
勝ち続ければスッキリしますが、負け続けると、
気分転換のために遊んでるのに気が晴れません(苦笑

そんな感じで最近はやる機会が少しずつ減っています。

金曜にリリースされたPS4のモンハンワールドの追加要素のアイスボーンは、
ティガレックスとかラージャンと戦えるのは少しは興味はあるんですけど、
ワールドは第1段の無料アプデ前の直前で以降放置してるんで、
今から追いつくのはタルいなと。

最近はコンシューマー向けにフルボイスとかグラフィックの向上した、
ほぼノベルゲーの『ひぐらしのなく頃に 奉』をプレイしています。

原作であるPC用同人ゲームのオリジナル版はプレイ済みなので話は全部知っているんですけどね。
原作はボイスとか無いんで、ボイス付きのこちらはまったりプレイするのには向いてます。
展開も知ってますから、あまり深く考えずに話を楽しむだけって感じですし。



軽く言っていますが、『ひぐらしのなく頃に』は超オススメな作品ですよ。
内容は知らなくても、タイトルぐらいはご存知ではないでしょうか。オタクなら。

自分のパソコンを手に入れた中3の頃に知り、今でも上位ランクに入るぐらい好きな作品です。
ネタバレになるので言いませんが、私の好きなとあるジャンルをより好きになるきっかけになった作品です。

アニメもいいですけど…ゲームか、ゲームをノベライズした小説をオススメしますね。
大きなところで違う点があるので、解釈も変わってきますから。
ゲームは色んなデバイスでできますよ。スマホも原作移植版がプレイできたはずですよ。

学生の頃、私の周りでは同じ同人ゲームである東方Projectを好きな人は沢山いたのに、
ひぐらしが好きな人が私の周りではいなくてですね…一人で楽しんでましたよ。

ほんといい作品なんですよ…プレイされていない方、是非おすすめです。
絵はいわゆるオタクな感じ(私は好き)ですけど、話がほんと良いんです。
作中のBGMや、そこから派生した楽曲とかもめっちゃいいですよ。

20190908_1.jpg

絵が私の中での「イイ」感じに描けず、迷走中…
瞳のサイズはこんなくらいでかわいく描けないかな。




スポンサーサイト



未完成ストライド

一ヶ月前くらいに『かりんとう饅頭』というものの存在を知り、
最近、私の中で密かなブームとなっております。ヒノイチです。

Wiki先生によると、

黒糖を練り込んだ生地で甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を、油で揚げることで作られる。
揚げることで表面がカリッとした食感でかりんとうの風味に似ることが特徴である。

福島県田村市の老舗菓子店が発祥とされ、全国ネット番組で紹介されたことから全国に広まり、
スーパーやコンビニなどでも販売されるようになった。今日では饅頭菓子として定着しつつある。


らしいです。
簡単に言うとすれば…『饅頭っぽくない激ウマの饅頭』

かなり前から存在してる和菓子なんでしょうけど、
生まれて二十数年…初めて食べました。クソうまい。うますぎる。

そもそもの時点で、私はあんこを使った食べ物がめちゃくちゃ好きです。
2月のいつだかかはチョコのほうが好きになりますが、基本あんこのほうが好きです。

小さな頃から『大あんまき』や『柏餅』を食べまくっていたのが源流かと思います。
いやぁ、母親の実家が『大あんまき』で有名な藤田屋の本店のすぐ側にありましてね。そのせいです。

かりんとうも小さい頃から好き…
というか、原材料である黒糖が単体で舐めていられるレベルでかなり好きなので、
黒糖饅頭とかも大好きなんですよ。
コンビニのレジの前に消費期限間近の見切り価格で売ってるじゃないですか。
つい買ってしまいます。

好きなものと好きなものの組み合わせ…
世の中、個別に食ったほうがうまいものもありますが、黒糖饅頭はヤバイです。
多分、饅頭の中では一番好きな種類です。



そんなあんこ好きの私、コンビニでふと見かけたのが『かりんとう饅頭』。

「なんだこれ?買お。」

と即買いを決めて、一口食べた瞬間、世界が幸せに満ち溢れました。
かりんとうよりもカリッとした心地よい噛みごたえを感じたのと同時に、
甘すぎない黒砂糖の風味が口の中に溢れ、その刹那、
あんこの甘みが舌全体に広がりました。うまい。うますぎる。

饅頭と言うにはカリッとしすぎてるので私の思う饅頭とは別物ですが、
別物だとしても関係ありません。くっそうまいです。

なんでもっと早くに存在を知らなかったのか後悔してます。
高校生くらいの頃に知っていれば、毎日糖分摂取を名目に部活帰りに買ってましたね。

そんなサイズが大きいわけでもなく、また100円くらいだったので、
余裕で5個は軽く食えます。

でも私の買う時間帯は大体1、2個しか残っていません…
しかも小さいくせに、砂糖を使ったあんこを砂糖を使った生地で包んで、
さらに油で揚げているのでカロリーの化物です。
あまり気にしませんが、ドカ食いしたらヤバイでしょうね…

なので週に2、3個くらいしか食べてません。(ホントはもっと食べたい)
日持ちしそうにない商品ですけど、家に常備したいくらいです。

今日も1個食べましたが、いやぁ…うまいです。
休日とかだったら熱いお茶を淹れて、のんびり食べたくなるうまさです。
好きなモノ同士の組み合わせって良いですね。



私の中で嫌いなモノ同士の組み合わせを挙げるとしたら、
『納豆』と『キムチ』、『納豆』と『オクラ』とかですかね。

私以外の家族は好きな食べ物ですが、私は大嫌いです。
実家にいた頃は食卓の中央付近に並んでましたが、私は手を付けてませんでした。

とくに納豆が絶望的なレベルで嫌いなので、
それにあまり好きではない食材を混ぜるとか…私的には無しですね(脂汗

嫌いでも並べば食べる食材が大半ですが、納豆だけはどうしても無理です…
確実に20年以上食ってないです。

甘納豆は好きですけど。



とまぁ、前置きが長くなってしまいましたが、
先日、Appleの発表が行われましたね!

まぁリーク情報通り。
iPadは廉価版なので興味は皆無。

Apple Watchのバッテリー駆動時間が長くなると思いきや、
画面が常時点灯した状態で1日(18時間)持つという性能になったみたいですね。

まだ販売されていないのでどうなるか分からないですけど、
既存の腕を上げた時だけ画面を表示する設定とかに戻せるんですかね。
そうすればかなりバッテリーが長時間持ちそうな気がしますけど。

ちょっといいかも…と思いましたが、
普段の日常生活を考慮すると、私には不要な製品かなと。
タダなら欲しいですが。



そして今回のイベントの本命、iPhoneはカメラ周りの出っ張りが2倍に広がり、
さらにその出っ張りからカメラが出っ張るというアホ仕様に…
上位版はトリプルカメラの蓮コラ仕様。

全体の出っ張りの高さは従来型と同じぐらいですけど、うーん…



なしですね。



ハンマーやヤスリで叩いたり削って平らにしたくなります。
カメラ性能はグーンと上がったんでしょうけど、そこまで必要ですかねぇ。

スマホ業界的にもカメラ性能を重視する機種が増えてますし、
そこには何かしらの需要があるからこそ、
どのメーカーもカメラの性能を良くして、結果としてカメラ周りがゴツくなるという…

Googleのスマホ、Pixelも次の機種は新型iPhoneみたいに
カメラ周りがゴツくなるのが確定してますしね。

別にカメラの性能が上がるのは構いませんが、
スマホのボディからはみ出る仕様をなんとかしてもらいたいものです。

新型iPhoneは本日の夜から予約が開始らしいですね。
私はiPhone XSをまだ2年使用していないので今年の機種は見送りですが、
来年はこの蓮コラを受け継いだ新モデルを買うんだろうなぁ…

せめて、新しい機能…画面内指紋認証センサーを搭載してほしいものです。
顔認証も楽で悪くはないですが、指紋認証のほうが色々便利ですからね。
それに夜中明かりを消してベッドで横になった状態での顔認証は、8割方失敗しますから…



Apple、何かいい感じの製品をリリースしてくれませんかねぇ。
ここ最近で良いと思ったのは、新型のiPad Proですかね。あれは良い。
時々どこにスリープやボリュームボタンがあるのか分からなくなりますが、
あのシンプルなデザインが凄く良いです。
あのデザインと仕様でminiをマジで出してほしいです。

それ以外で魅力を感じた製品が無い…
最近のMacBookシリーズはキーボードをはじめ、
タッチバーとかよく分からん方向に走ってますし、
iPhoneは惰性で機種変してるだけですし。

ありえないですが、私的にはmacOSを搭載した小型のタブレット、
または小型のPCが出てほしいものです。7、8インチくらいのね。



ブログで何度も言っていますが、
小さいのに色々出来るデバイスは最高で最強なんですよ。

一部のユーザーには絶対に需要のある製品になりそうです。
AppleはiPadをPCの代わりにしようとしてるみたいですけど、それじゃぁキツイです。
自由が効かず制限厳しいですし、ギャルゲーもできません。





君の中にあるもの、距離の中にある鼓動

先週の台風の影響で未だ停電が続いている地域があり、
もう1週間になろうとしています。

遅いところだと27日まで復旧しないということに驚きが隠せないのと、
今後、自分の住んでいる場所でそのようなことが起きたらどうしようと、
少なからず対策を取らなくてはと思っている今日このごろです。

今までそんな経験したことがありません。
経験したことが無いが故に無知。
しかも実家にいるわけでもないですし、全て一人でなんとかしなくてはならない…

災害対策用の非常袋と水に関してはOKです。
しかし、それは荷物を持ち出して外で過ごす場合ですもんね。

停電対策とか、懐中電灯と落雷とか瞬間的な停電で
PCのデータが吹っ飛ばないようにするためのUPS(無停電電源装置)の設置くらいしかしていません。

今回のように損壊等はなく停電だけとなると家を拠点にするでしょうし、
1週間以上電気が使えないとなると風呂も入れない。洗濯もできない。
これに関してはどうしようもないですね。対策のしようがないです。

電子レンジや冷蔵庫は最悪なくてもなんとかなりそうです。
腐りそうなものもそんな常備していませんし。

自分自身で対策できることといえば、
通信手段の確保のためにスマホのバッテリーを枯らさないことでしょうか。
時点でタブレットやPC…非常時にPCで遊ぶことはないでしょうが、
タブレットはスマホ並みに情報収集には必要になりそうです。

ルーターとかはインターネット回線の元に電源が供給されてなかったら意味ないですし、不要ですかね。

そんなわけで、大型のポータブル電源を買おうかなと。
スマホが40回くらい充電できて、ACコンセント付きのやつ。
毎日スマホ充電しても1ヶ月は持ちますし大丈夫ですよね。

普段は邪魔になりそうですし、大型バッテリーということで管理することも不安なんですが、
いざという時のことを考えると必要な気がしてきました。


てか、東京中が長期間停電なんか起こしたら、
とんでもないことになりそうですね…
とんでもなさすぎてヤバいことは分かりますが、どうなるか想像できません(汗



今週…いや、もう先週になりますね。
先週の頭あたりから『かぐや様は告らせたい』のアニメをちまちま観始め、全部見終えました。

放送当時にも気になっていたのですが、
なんか見るタイミングを逃し、まぁいいかと思って過ごしておりました。
エンディングで藤原千花が歌って踊ってるのが一時期注目を浴びてましたよね。

そしたら先日、実写映画の上映に合わせてアマゾンプライムビデオで
アニメが公開されたのを知ったので観ることに。



感想…



「すごくよかった」



私はこういうのが好きです。

お互い言いたいことがあるのに、言えないやつ。
好き同士なのにお互い気持ちを伝えられないやつ。

傍から見ていて、ヤキモキする作品ってすごく良いと思うんですよ。私は。
「あー!もう早くくっつけよー!(でもくっつかないのが良いんだよな)」みたいな。
ギャグもなかなか良いです。

特別好きなキャラとかはいないものの、好きになる作品って結構ありますが、
この作品もその一つになりそうです。
強いて言えば、石上優にはシンパシー的に私と合いそうな気が少ししますね。

実写映画はあまり興味を引きませんが、マンガは買おうか悩み中です。

20190916_1.jpg





アル晴レタ日ノ事

19日に情報が公開されたファーウェイの新型スマホ『HUAWEI Mate 30 Pro』。
今まで登場したスマホの中でも前面の画面率が高く、側面も半分くらいが画面。
側面の湾曲部分も少しだけ画面化しているスマホはいくつか存在しますが、
それをも超える画面の占有率。

「すごい」と思う以前に
「誤作動とか含め、持ち辛そう…」という印象のほうが大きかったです。
確かにベゼルレスだったり、
ベゼルが狭い画面ってテレビとかも含め没入感が高くなって良い感はあります。

でも最近のスマホ、ベゼルが狭い影響で指の腹で画面触って
変な動作してしまうときとかありますもんね。

なんでも広ければ、大きければいいってもんじゃないですよね。
私的にはiPhone XS(11 Proも同じく)のベゼルをあと1mmくらい狭くしてくれたら、
それくらいが扱い、見た目的にいい感じなんじゃないかと思います。



そんなわけで今週は、私の興味をそそるような情報だったり製品が登場しましたね。
iPhoneは『iOS13』が公開されましたし、新型iPhoneも発売されましたし。

今年のiPhoneは機種変の周期的理由で購入を見送る私も、
昨日(土曜日)出かけたついでにApple Storeで現物を見てきました。
カメラが実際どんな感じなのかを見たかったのですが、やはりインパクトありますね。カメラの量。
カメラの付いている裏面を見ることなんてそんなありませんが、

それと以前記事にも書きましたが、
想定していた私のスマホの持ち方を起因とするカメラと指との干渉…やはりありました。
長いこと使えば気にならなくなるんでしょうけど、ちょっと気になりましたね。

それと常時表示が可能にしつつも(ほぼ)1日使用可能となったApple Watchもついでに見ました。
まぁ旧機種と見た目は全く変わりませんが…

色々調べていたらやはり常時表示機能をオフにできるらしく、
これなら1日以上バッテリーが持ちそうで少〜し魅力を感じてはいるものの、
私の中で色々葛藤を起こしては「きっとそんな使わない!」と言い聞かせて、
購入の意欲を断ち切って退店しました。

私はそんなに体格が大きくない…というかチビなので買うなら小さいタイプの40mmですかね。
まぁ…買いませんけど…(Webサイトでベルトのカスタマイズサンプルとかめっちゃ試してる)



今週の私の本命はコレです。

20190922_1.jpg

Nintendo Switch Lite(グレー)

携帯ゲーム機としてのサイズ感、かなり良いです。
結局、本体カラーは3色の内から色々とどうしようか悩んだのですが(色だけに)、
無難な路線のグレーを選びました。
どうせならボタンの類も白に近いライトグレーではなく、黒とかにしてほしかったものですが。

20190922_2.jpg

興味のある方はその手のブロガーの記事やレビューサイトで見てるでしょうけど、
従来のSwitchとの比較。Joy-Con1つ分横幅が狭いですね。
こうして並べると、Liteの方の画面が黄色っぽく見えて気になる…

ちなみに従来のSwitchの両端に付いているJoy-Conは、
先程話していたグレーのような無難な路線の色ではない蛍光ピンクと蛍光グリーンですが、
最初にパッケージに同梱されていたモデルは両方共グレーでした。

調子の悪かった右側のコントローラーを分解して余計に調子を悪くしてしまいましてね…
買い直す際にどうせなら違う色ということで、スプラトゥーンモデルを購入した次第です。



2、3時間くらいLiteを使ってましたが、
手軽にプレイできるって意味ではかなり良いです。
100g以上軽くなったのはデカイです。寝転がってもプレイが快適にできます。
ノベルゲームのプレイが捗ります。

あと、同日に発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』も
気軽なアクションゲームなのでプレイに最適です。



いやぁ…小さいのってほんと良いです。



つまり、私の言いたいことは…



わかるな。



十字キーが、十字キーにしては固く、押しづらいのが少しだけ気になりますかね。

私はこれをSwicthの2台目として購入しました。
1台目をメイン機として、これはサブ機としてアカウントを連動。
例外はありますが、基本的にはどちらともでセーブデータとダウンロードゲームソフトを共有し、
気分に合わせてどちらの機体でゲームをすることが可能です。

ベッドで寝転がりながらゲームがしたいなら、サブ機であるLite。
ちゃんと座ってディスプレイに接続してプレイしたいなら、メイン機の従来型。
これってとても素敵なことなんですけど、唯一かどうかは
今のところ気付いていない点もあるのでなんとも言えませんが、残念な点が…



サブ機はネットワークの存在する環境下でないと、ダウンロードゲームソフトをプレイできない。



これ…。

同一アカウントでの同時プレイを防ぐための対策なんでしょうけど、
サブ機でゲームをプレイしようとすると、起動時にネットワーク認証を行います。
それ自体は数秒のことなんですけど、コレのせいで外で気軽にゲームというのが困難になります。

Switch LiteのPVでも見れば分かる通り、
このLiteのコンセプトは気軽にゲームを持ち運んで、家とは別の所でゲームをするということです。
Liteをメイン機として1台で使ってるユーザーなら関係ないことですが、
サブ機として使うとなると話は別です。気軽にできない…

スマホのテザリング機能を使えばなんとでもなることですけど、
ネットワーク認証さえなければ良かったのになぁ…と、購入前から思いながらも購入した次第です。

そんな外に持っていくことなんてないでしょうし、
ノベルゲームである『ひぐらしのなく頃に』はダウンロード版ではなく、
パッケージ版なのでプレイに問題はありませんけどね。



あとまぁ、サイズ感で言うと…

20190922_3.jpg

SONYのPSPやPS VITAくらいまで小さくしてくれれば最高だったんですけどね…
本当の意味で携帯ゲーム機って訳でもないですけど、まだちょいとデカイかな。

VITAでは小さくなってしまいましたが、
PSPの頃のボタンサイズって、携帯機にしては結構大きくて押しやすかったんですよ。
そりゃ通常のコントローラーと比較したらどちらも小さいには変わりはないのですが、
それでも押しやすさ的にはVITAやSwicthのJoy-Conや、今回のLiteのボタンよりは押しやすい感じです。

『PSコントローラー』=『Swicth プロコン』>『PSP』>>『Switch Lite』>『VITA』=『Switch Joy-Con』



私としてはこんな感じかな。VITAとJoy-Conのボタンはカチカチした押し心地で微妙…
アクションゲームはやり辛いです。



PSPはMHPをやりたくて実家から持ってきたため、最近は使っていませんが、
VITAはプレイステーションのアーカイブスをプレイするために時々使ってます。

ボタンはクソ仕様ですが懐かしのゲームを軽くプレイする分にはまぁいいかなと。

まぁもう無い可能性のほうが高いですが、次にSONYが携帯機を出すのであれば…
ボタンはPSP並に押しやすくしてくれるとありがたいですね。
あと多少かさばってもいいので、もう少し操作性の良いアナログスティックがほしいです。





たまにはタイトルがないってのもええやろ

絵をアップしたかったのですが、それだけじゃなんか物足りないですし、
何か記事になるようなネタはないかなと頭を少し捻ったものの、
特に何もなく、仕方なく何気なしにYahoo!のサイトのトップににアクセスしました。

Yahoo!のトップって、上の方に自分の所持しているポイントが表示されてるじゃないですか。
特に考えなしにポイントの詳細を確認したら、約4,500円分のポイントが失効していることに気付きました。

20190923_4.jpg

まさかの失効期限が22日…つまり昨日まで。

目当ての商品がAmazonで品切れ起こしてて、
Yahooショッピングで買い物したときのポイントですね。

とくに失効するとかいう通知もなかったので、全く気付きませんでしたよ。
てか、なんで失効期限がタイミング悪く昨日までなんだよって感じで、ちょっとテンションが下がり気味です。
普段はポイント目当てで買い物してませんけど、額がそこそこ大きいのでちょっとショック…

私はブラウザのホーム画面がGoogleですからね。
Yahoo!のブックマークもしてませんし、意図して検索から飛ばないと気付かないわけです。

現状とくにネットショップで欲しい物も無いので、
4,500円分のポイントがあれば、飲料水とかカップ麺関連の食費にまわせたのに…
あぁ勿体ない…まぁカップ麺は最近全く食べてませんけど。

一人暮らしする前もそうでしたが、一人暮らししてからも、
そんなにカップ麺って食べないなぁと。好きなんですけどね。



ポイント失効はちょっとしたネタになりましたけど、
同時にブログ書く気力も削がれましたよ。HAHAHA。

20190923_1.jpg

ノースリーブは女性らしさを際立たせる素晴らしい服ですが、
さすがに上着無しのノースリーブオンリーは季節的にはもう終わりですよね。
10月入る前に描き納め。

テンション下がってしまいましたし、今日は終わりにしましょう。
まぁ昨日たくさん書いたし、ええやろ。





追記を読む