FC2ブログ

繭割って蛾になるマイノリティ

やぁ、私です。

気付いたら前回の更新から3週間ほど経ってしまっているわけですが、
別に更新する気が消滅したわけじゃないです。
ふと気付いたら3週間経ってしまっただけです。
そう不可抗力です。

書こうかな〜書こうかな〜
あ、今週書けなかった。まぁいいかぁ〜

先週は更新しなかったし、今週こそはなんか書こう。
あ、もうこんな夜遅くに…まぁ今週も書かなくていいかぁ〜

こんな感じで数週間が過ぎました。クズです。



ここ数週間でなんか色々ありましたね〜。
私個人的には、芸能人のスキャンダルネタとか、
何が楽しいのか理解できず○ぬほど興味ないのでスルーしますが、
そんなクソつまらないネタよりも国際的な貿易制裁による、
IT関連の価格、貨幣価値の変動や今後の変化だったり、Appleの製品の発表、
任天堂のSwitchの廉価版のほうが興味あります。

9月に発売予定の『Nintendo Switch Lite』…多分買うでしょうね。
携帯ゲーム機としての使い方しかできませんが、
小型で100gも軽いのは寝転がってゲームするにはもってこいだと思います。

『スプラトゥーン』はジャイロの影響だったり、
対人戦で一瞬の油断も許されないゲームなので、基本テレビに向かって安定した姿勢でプレイしていますが、
そうでないオフライン系のアクションだったらゆるくプレイできますからね。
そんな時に小型のゲーム機ってのは携帯面で優れると思います。

あと、製品のオモチャ感がすごく良いです。
メカニック感のあるものは当然の如く好きなんですけど、チープな感じってのも逆に良いですよね。
まぁ色はグレーを選ぶと思いますが、スーファミカラーとかあったらテンション上がりそうな見た目です。



といっても、そんなめっちゃゲームをやっているわけでもないんですけどね。

20190713_1.jpg

気付いたら、私が勧めて1年くらいあとからイカ2を始めた方にプレイ時間も
ランク(遊んでると勝手に上がる数値)も抜かれてしまいました(苦笑

来週でイカ2が発売してちょうど2年になりますが、
この間やっとプレイ時間が500時間を超えました。

ほどほどにやって、ほどほどに楽しんでます。

それとは関係ないPS4ですが、8月頭に発売される
『クラッシュ・バンディクー レーシング』のリメイクはめちゃくちゃ楽しみです。
小学生のころ、めっちゃやりまくったんですよ。

タイムアタックでプラチナ取るために何度も同じコースを挑戦したり、
ひたすらトライアルでもエヌ・オキサイドに勝つために何度も(以下略

Swicthでも発売されますけど、グラフィクスのクオリティは圧倒的にPS4なので…
気軽にプレイできると考えるとSwicthのほうがいいんですけど、う〜ん…悩ましい…



AppleはMacBookの販売を終了。
MacBook Proはファンクションキー搭載機が完全消滅し、Touch Barタイプのみになりました。



MacBookの販売終了は致し方なしなのでしょうか。
ちょっと大きいAirと被りつつも、劣る面も多いですからね。

かく言う私もMacbookの最終モデルを持っておりますが、普段はiMacがあるのでほぼ使いません。
実家帰省したときとか、机に向かいたくないけどMacを使いたい時に使っています。
サイズとしては1kg切った一番小さいMacBookで、小さい子が好きな私にはもってこいのPCです。

処理性能としては弱い部分があるかもしれませんが、
普通…いわゆる映像編集だったり、3Dやクソ重いデータを開きさえしなければ問題ありません。

私が唯一気にしていたのが問題は拡張性の低さ。USB-Cポートが一つのみ。
普段使いなら拡張ハブを噛ませばいいんですけど、
USB-Cを使うデバイスを接続するときです。充電ができなくなります。

短時間なら問題はありませんが、例えば液タブを接続する場合…
液タブは使えますが、充電ができなくなるのでバッテリーが十分に充電されてないと
精神衛生上、心によくありません。

気にされない方もいるかもしれませんが、私は気にします。
Macbook AirやProは2ポートないし4ポートついているんですよ。
2ポートの場合は、左側に2ポートついてるんですけどね。
正直、充電のケーブルの取り回しがしやすいように左右に1ポートずつにしろよって感じです。

MacBookの左右にUSB-Cが1ポートずつあったら、私は不満なかったと思います。
このサイズ感はすごくいいんですけどねー。

更に半分のサイズくらいのMacOS搭載のUMPC…UMMacなんて出たら速攻で買ってしまいそうです。



そして、MacBook Proシリーズのファンクションキー完全廃止。

どうなんでしょうねー。
ファンクションキー無いって絶望的だと思うんですよね。
JIS配列、US配列の配列の違いとは異なる、
キーボードの根幹に関わる定型を打ち破ったファンクションキーの無いキーボード。

私はブラインドタッチが完全に出来るわけではないですし、
変則的なキーの打ち方が身に染み込んでしまったので、ホームポジジョンもガバガバです。

でも一番上に存在するファンクションキーが無く、
ソフトウェアごとに内容が変わるタッチパネルボタンとか無理ですよ。
てか、イラレやフォトショでファンクションキーにショートカットキーを登録してる身なので、
無いと効率も激落ちです。

これから初めてキーボードを触る人がいて、その人がTouch Bar搭載のキーボードに慣れてしまったら、
通常のキーボードが扱えなくなりますし、緊急の時にWindows使えなくなりますよね。



私が過去に使っていたMacBook Proは、2010年、2012年Retinaモデルなので、
Touch Barは搭載されていませんでした。搭載されたのは2016年モデルでしたっけ。

発売開始して、ストアで触ってみましたが「あ、これはねぇな」と思い、
それ以降、現状の環境に問題ないからというのもありますが、Proを買おうと思ったことはありません。

当面新しいMacBook系統を買う予定も必要性もありませんが、
もし今後買うようなことあれば、Airになるのかなって感じです。



私はApple好きですけど、別に信者ってわけじゃないですからね。
WindowsもMacと同レベルで使ってます…って、これ以前に記事にした気が(汗

iPhoneはMacとの連携のしやすさと、
バカでも直感的に扱える分かりやすい操作感が楽なので使ってます。



20190713_2.jpg

金属や宝石の光沢感の塗りって難しいですよね。
真珠のなんとも言えない色味の表現が意味分からんです。

絵はアップできてないだけで、チマチマと描いてはいたりします。





スポンサーサイト



新しい風が吹いて、笑ったり、泣いたり、歌ってみたり

今週起きた悲惨な事件に関してはショックと怒りしかありませんが、
業種的に、一般の人たちとは比較できないレベルで
人を楽しませるために身を粉にして技術を身に付け、一生懸命頑張っている方々が、
どうしてあんな目に合わなくてはならないのか…という気持ちです。

あまり書かず、これくらいにしておきます。



先週末と今週頭にあった3連休の内、日月と鎌倉と江ノ島を散策しておりました。

ホントは記憶が鮮明だった帰ってすぐの月曜に書こうかと思っていたんですけど、
21時ぐらいに帰ってきて、疲れとか色々で寝る準備したら速攻で寝てしまいましてね。
平日は平日で書く気力も起きませんでした。



決して嫌いなわけではなく、どちらかというと旅行は好きなのですが、
私は行くまでの過程において、かなーり重い腰を上げなくては動けなくて…
準備がめんどくさいんですよ。そのため、久しぶりの旅行でした。
最近だと、仕事が溜まっていると気が重くて旅行する気分にもなりませんからね。

なので日頃の積もり積もったストレスを発散させるための小旅行です。

というのは冗談で、生しらすが食べたくて前々から行きたかったんですよ。
行くだけならここから2時間くらいで行けるので、
朝イチで行って日帰りで食べて帰ることもできたんですけど、
機会があったので、向こうで泊まってのんびり散策することに。



小さい頃、ずーーーっと昔の話です。
私は鎌倉に行ったらしいんですけど、記憶になく…実質初めて行っているような感覚でした。

東京に引っ越してきてから、
いつか時間があったら行こうかなーとか思っていたら、
3年以上経っていました…こういうのって本当に行こうと決めないと、
いくら近くでも出不精な性格だとなかなか行けないですよね(汗

連日と天気が悪くて、雨が降ったりやんだりの繰り返しだったため、
その日の天候に左右される生しらすを食べるのは厳しいかと思っていましたが食べれました。
食べれなくても仕方ないかと思っていましたが良かった…

20190720_1.jpg

私はアニメはマンガは大好きですが、
聖地巡礼に関しては嫌いではないですがそこまで興味がなかったりします。
見ればテンションは上がりますけど、めっちゃ行きたいとかにはなりません。

ただまぁ、せっかくなので鎌倉高校前駅の有名な踏切や、
私の超好きな『TARI TARI』の主人公、坂井和奏の家のモデルとなった、
江ノ島にある甘味処に行ってきました。

20190720_2.jpg

なんか6月末からキャンペーンがやってたらしく、
『TARI TARI』の缶バッチとクリアファイルがもらえました。

20190720_3.jpg

いくらか忘れましたが、多分700円くらいだったかな?
支払い金額ごとに中身見えない袋に入った缶バッチが貰えるシステムで、
全5種類で4回引けて、3回が来夏という…

小さいおっぱいの女の子は好きですけど、そうじゃないんだよなぁ…

10年くらい前でしたら私もアニメグッズとか集めてましたし、
興味もありましたが、今はその手のグッズには興味ありませんからね…
ただ、使い道ないですけど、和奏ちゃんの缶バッチちょっと欲しかったです(笑

缶バッチはクリアファイルで使われてるイラストのトリミングなんで
まぁいいか。



アニメが始まったのが2012年の7月で、ちょうど7年前の作品です。
超能力モノでも異世界モノでも、ギャグモノでもなく、ホント日常って感じのアニメですが、良いですよ。

ポニーテールの女の子が坂井和奏です。
真面目で押しに弱いお人好しですが、ちょっとバカっぽい所もめちゃくちゃかわいいです。

ちょうどタイミング良く、アマゾンプライムビデオで見放題です。
全13話。こりゃ見るしかないですよ。

プライムビデオのページへ




丸々2日間、色んな所行って足が死にましたが、
たまにはこういうのもいいですね。たまにですけど。

この旅行にはもう一つ、自分の中での話ですが試したかったことがありましてね。
それを実行してきました。

興味ない人にはマジで興味のないことですが、
ちょっと前に購入し、記事でも少し取り上げたAndroidスマホ『Pixel 3』がどれだけ使えるか。
それを試しました。普段遣いだと、会社の行き帰りぐらいしか試せませんからね。

WiFiを接続せずモバイル回線を使用し、
たまに地図開いたり、店の情報調べたり、あとこのスマホの魅力的な特徴であるカメラを多用。

普段よりちょっと過酷な使い方をして、どうなるかなと。
もちろんiPhoneも持っていきましたし、確実にバッテリーが途中で尽きると思い、
モバイルバッテリーも持っていきました。

結構酷使したような気がしたんですけど、バッテリーは40%くらい残したまま1日使え、
モバイルバッテリーは不要でした。荷物になっただけでした…

これまでの使い方的にバッテリーの減りが早いのが気になっていたのですが、
どうやら100%から70%くらいまで減るのがiPhoneより早いだけのような感じで、
その後の減り方は安定している感じでしたね。
カメラ性能も結構良いので不満もありませんし。(200枚くらい撮ってました)

と言いつつも、まぁメイン機にはまだ厳しいかな。





陽菜ちゃんのノースリーブパーカーがクソエロい件について腋ぺろ☆

急にアホみたいに暑くなり、外に出ていると自ずとストレスボルテージが上がってしまいます。
日差しが強くなくても、なんかムアっとして気分最悪になりますよね。

もう関東も梅雨明けしただろと思っていましたが、
どうやらまだ関東が梅雨明けしていないみたいです。ほげげ。

ざっと来週の天気予報を見ましたが、
晴れだったり曇だったりなので、さすがに週明けのどこかで梅雨明けしそうですね。
明けたら明けたで暑くなるので嫌なんですけどね、いやぁ、面倒な気候です。



もう小中高くらいの学生の方々は休みかな?
8月1日からでしたっけ?忘れました。大学生はもう夏休みかな。

いいなぁ…長い連休…
私ももう一度ダラダラと好きなことだけして夏を過ごしたいものですな。



さて、ずっと早く観に行きたいと思っていたけど、
行くタイミングがなかった『天気の子』と『トイ・ストーリー4』を観てきました。

私は前情報をあまり入れずに映画を観るタイプ(強い意志じゃないけど)なので、
あまりよく分からない状態で行きましたが、私の感想としては良かったです。
『天気の子』は色々あるみたいですけど、私は好きです。
こういうの好きなので…

まぁここでは語りません。
人と感想を話し合うのは楽しいですけど、基本私は私の中で良ければそれで十分なので。
でも前回の記事で書いた『TARI TARI』はオススメです。

それにしても、相変わらず田中将賀さんのキャラデザは良いですな。
10月上映の『空の青さを知る人よ』も楽しみです。



最後に告知的なものをさせていただきますね。

次の夏コミ…C96ですね。
これの8月12日(4日目)に参加される、
Re-Endz.Recordingzさんの新譜であるCD『Hardcore Basslinerz Re:Claim』の
ジャケに関するイラスト及びデザイン周りを担当させて頂きました。

20190729_2.jpg

20190729_1.jpg

20190729_3.jpg

「Re:Claim」=「再要求」とのことで、
ちょっと強気で叫んでる感じの女の子を描いてみました。
たぶん、こんな表情でちゃんと着色して完成させたイラストははじめてかなと。

別にここだけの話じゃありませんし、隠してるわけでもないですけど、
ジャケの左上と右下にある数列「E5868DE8A681E6B182」は16進数表記で、
デコードすると漢字で「再要求」になります。

あと、中央の左右や右下に散ってるウネウネした線は、
180度回転させると、カタカナで「ハードコア」になります(笑

当日のスペースは『南サ-28a』
公式サイトへのリンクは【コチラ】です。
興味がありましたらよろしくです。