FC2ブログ

さすがにね…

どうも皆様、
明けましておめでとうございます。
本年も相変わりませず、よろしくお願い致します。

今年の抱負は、年末の「来年は〜」と被るので省略の方向で。
神社で引いたおみくじにて「お前今年頑張らないとヤバイぞ」と脅されたので、
まぁ色々とがんばります。

私、占いとか前世とか血液型のやつとか信じない、
つまらない人間なのですが、なぜだかお寺や神社のおみくじって、
行ったら引いてしまいます。なぜでしょうね。なんか面白いからでしょうかね。
普段、別に神仏に対して信仰心なんて形だけでかなり低いほうだと思うのですが…(苦笑

厨ニ的な神の見えざる手、とかその方向のジャンルは好きですけどね←



さて、年末に長々と垂れ流すように書いた記事にてブログのことを、

「ここ最近のペースをキープできたらなと思います。だいたい週1の休日に更新ですね。」

とか言っておきながら、1月が始まって2週間が経ってしまいました。
そのため、流石にそろそろ更新しとかないとなと思い、更新しております。

ホントは年始一発目はイラストアップしようと思っていましたが、
なんだか全然思うように描けず、滞っております(汗

仕事も仕事始めの1週目からなんだか忙しくて、
今年も大変になりそうだと思っています…
事実、仕方のないことなのですが、とある事情で去年より忙しくなるのはほぼ確定です(汗
こっちも頑張らないとですね。体壊さない程度にほどほどに…



ということで本日はここまで。
更新するという目的のために記事を書いているので、
他に特に何も書くことがありません。
こんな時間ですし、眠いので…すみません。



何はともあれ、
今年が良い年であるように祈りましょうかね。
祈る相手はいませんが。





スポンサーサイト



幻想とは詩を綴るような遊戯

スマホから見てる方はお気づきかもしれませんが、
スマホからのブログの見え方を変えました!

というかスマホ向けページを消して、PCページと統一しました。
この気軽に前の記事にジャンプできない感じが私の理想でして。
そんなたいしたことないから、前の記事をわざわざ読む必要はありませんよ的な意味です。

「おい!ヒノイチ!スマホでも前と表示が変わってねぇぞ!このクソブログ管理者!」って方は、
iPhone XS MaxとかiPhone 8 Plusとか、あとは画面のデカイAndroidスマホを使用している方かと思います。
以前は画面のピクセル比で表示が変わっていたみたいなのですが、
どうやらここ最近仕様が変わったらしく、なんかめんどくさくなったので、こっちで表示を固定させました。

見てもらってくださってる方には不便になるかもしれませんが、
この文字がツラツラと画面を埋めている感じが適当っぽくて好きでして…ご了承ください。



なんか気付いたらもう1月も終わりそうですね。
まだ来週土日が残っていますが…
こうやってあっという間に1年が過ぎていくんだなーと思うと怖いですね。

センター試験が終わり、高校生はこれから更に忙しくなる人も多いでしょうけど、
大学生はもうすぐで春休みですね。二ヶ月くらいの長い長~い休み。
学生の頃はバイトをバイト先からたくさんぶっ込まれて、あまり休みという実感がなかったですが、
やはり二ヶ月は羨ましいものです。

私も長いお休みがほしいです…やりたいことだけやって何日も過ごしたいものです。
お絵描きとか、ゲームとか、どっか遠出…また白川郷で時間が流れるのを無碍にぼーっとしたいです。



最近、職場がゲームの話題で盛り上がっており、
私もその話につられてゲームをちょこちょことやってたりするのですが、
プレイできるのが基本的に土日に限られるので、
「ゲームをする」「他のことをする」の2択で休日の行動が大きく変わります。

ゲームをしたら、1日なんてあっという間ですからね…楽しいですから(汗
そんな感じでゲームの誘惑がありつつも、そこまでのめり込んでおらずなんとか意識を保っております。

ちなみにこの土日は1時間位しかしませんでした。
しかしながら、もう少しで面白い展開になりそうな雰囲気なのでこれからヤバイです。


話は全然変わるのですが、私はスマホにフィルムは付けておりません。
しかし、iPadや小型のUMPCにはフィルムを使用しております。
基本的に照明の映り込みが好きくないので、アンチグレア(非光沢)を使っております。
昔は液タブにもフィルムを使用していたのですが、ワコムの現行機種は画面そのものがアンチグレアっぽい加工がされており、
今は貼らずに使っています。傷つけるのを恐れてフィルムを貼ろうか悩んだのですが、その描き心地と視差の少なさを優先して、
フィルムを貼っていないのが現状です。



そしたら角を傷つけてしまいました…激萎えですが、もうフィルムを貼る気も失せました。



そんな中、私が好き好んで使っている「ミヤビックス」というメーカーから、
iPad Pro対応のアンチグレアフィルムが出てることを知り、さっそく買いました。

このフィルムの良いところは、先程述べた、"ワコムの現行機種の画面っぽい雰囲気になる"ところです。
つまり、Apple Pencilの描き心地が、ワコムの液タブっぽい描き心地になるのではと私は思ったわけです。
予想は的中。液タブで描いてる感があり、ペン滑り心地というか引っかかり具合もすごく似てます。

これでiPad Proでも普段通りの描き心地を損なわず、絵が描けると思いました。
実際、以前よりは良くなりました。
しかし左手デバイスが存在しないと、やはり効率は悪くなり、なんか思うように描けませんでした…

iPadで使える左手デバイス持ってるんですけどね…やはり「LOGICOOL G13」には敵いません。
ちなみにこの愛用しているG13、2017年末辺りで生産が終了してしまい、後継機種も存在せず、
値段が爆上がりしています。以前は1万未満だったのが、今では4万くらいです。

私も、新品のストックを1つ確保しつつ、
今は基盤の一部がぶっ壊れて自分で直したものを、かれこれ6,7年使ってます。

あとはやっぱソフトウェアですかね。
iPadでもクリスタは出ていますが、買い切りでなく、永続月額980円とかですし、
そもそもクリスタではなく、SAI使いでクリスタに慣れないんですよね…機能多すぎ…
ありえませんが、まんまSAIがiPadでリリースしたら速攻で買うでしょうね。使うかはどうかとして。



まぁそもそも、iPadに左手デバイスもって考えると、全然気軽に描く感じじゃないですし、
それならPC立ち上げて椅子に座って絵は描きますよね。
左手デバイスと出会ってしまったのが、私の失敗でした。もう頼らないと生きていけません(苦笑



そんなことをしていたら、今日中に描き上げようと思っていた絵が完成せず、来週に延期ですよ。
平日は描く時間ないですからね…

私は絵を描くとき、素体を描かないとろくに人物も描けない遅筆野郎なのですが、
服を着せて体のラインが完全に消えると、「素体を描いてた時間はなんだったのか…」と思ってしまいます。
まぁ描かないと描けないので仕方ないのですが…

てなわけで、アップするものがないので素体でもアップします。
実際は結構トリミングしちゃってますし、髪型も違うので。

20190120_1.jpg

だいたいのイラスト、ここまで描いてます。おっぱいも。まぁ先端までは描きませんけど。
他にネタもないので、あとは適当に最近描いた落書きとかiPadで描いてみたやつとか上げときますね。

20190120_2.jpg

20190120_3.jpg

20190120_4.jpg

20190120_5.jpg

20190120_6.jpg

もう3時前…寝なきゃ…
来週には描き上げたいです(汗





ていうかもう寝よう

20190128.jpg

やっぱポニーテールは良いですな。
この髪型にするだけで、私の中でかわいさポイントが倍増…
いや、10倍増しには余裕でなりますね。

服の塗りの感じとかは、ほどほどに満足。

セーターですけど、前回の記事でアップしたラフのおっぱい感は陰影で、
それなりに表現できたのではないかなーと…
デフォルトとはいえ、セーターであんまり極端な凹凸表現はありえないかと思いまして。

ただ着色している途中から、色々モヤモヤしてきましてね…
次からは線ブラシの粗さを抑えて、目の描き方?サイズ感を変えていこうと思います。
あと髪の塗り方ももっと良くしたいものですね。
ただ、変なのは分かるのですが、どうすればよいのかまだ不明です(汗

来週はもう2月なので、1月である今夜中に描き上げたくて描きましたけど、
こんな時間までなにやってんだ…



寝ます。
はい、イラストを上げたかっただけです。